週末から知らない番号で何度か直電が入っていた。

 

運転中は基本出ないのでバイブで音を消しているから気づかないことが多い。

 

月曜日19時頃、直電あり。番号を見たら同じ市内の固定電話。

 

出てみたら

 

グラサン「docomo○○店 △□と申します。今よろしいでしょうか」

 

真顔「はい」

 

グラサン「ガラケーを使用されている方にご案内のお電話を差し上げています」

 

真顔「はあ」

 

グラサン「2026年にガラケーが使えなくなることはご存じでしょうか」

 

真顔「知ってます」

 

グラサン「いまだけ、初めてのスマホの方にお安く提供できるキャンペーンを実施しております。いかがでしょうか」

 

真顔「2026年ギリギリまでガラケーを使うので、必要ありませんです。」

 

グラサン「そうですか、失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。」

 

真顔「失礼します。」

 

案内は不要です。電話が来たら出ません。メールはゴミ箱行き直行です。

 

今の状況だと、通話とメールが出来れば十分。外出先でネットにつなぐことはほとんどなし。

必要なら無料Wi-Fiスポットを探してタブレットでネットにつなげます。

 

嫁さんもガラケーです。料金は二人合わせて4000円未満かな。母と義母のガラケーも私が払っていますが、4人合わせて1万円未満だったか。義母さんのガラケーは最近買い換えたので機種料金が上乗せされているかも。

 

スマホが無いとレストランには入れなかったり、新幹線や特急電車に乗れなかったり、買い物が出来ないなど回りが進化したら、スマホを考えます。それまでは電池持ちがよく週に一度の充電で間に合うガラケーを使います。

 

ガラケーなのでLINEは使えませんが、不自由はしてません。なんとか枠珍の節酒予約が出来ないようですが気にしません。いざとなれば電話通話があります。

 

ガラケーが無くなったらガラホもありますね。