新居に引っ越してきて2週間。

 

落ち着きつつあります。アート引越センターの段ボールはなくなりましたが、収納の整理がまだまだ。

 

外構工事中です。ブロックは基礎が入り積み始めましたが、駐車場のコンクリートがまだまだ。雨天が多いのもあって進みが遅いです。

外構が終われば、物置も設置できるので収納も落ち着くかと。

 

テレビはリビングに1台なのですが、これから寝室にも1台入れます。実家で余っているテレビをもらってきます。

 

さて、町内会費。

マンション在住の時は、大家さんから義務ではないので各家庭で町内会費を払うかどうか決めてくださいのこと。7年9ヶ月住んでましたが、会費の徴収に来られたことがなく、払わずじまい。マンションやアパート住まいの方は払わない方が多いのかもしれません。

 

今回は一戸建てですので、最初から払うつもりでした。

引っ越しの挨拶は、東西の両隣にしました。あと区長さんにも挨拶。手土産は800円のお菓子です。

区長さんには、副区長が後日伺うかもしれませんと言われました。

ちょうど先日、7月1日に副区長が来ました。二人ともお休みをいただいていまして平日ですが家に居ました。

 

住所(地番)の確認と入居者の名前、家族構成(夫婦二人)を聞かれました。年齢や勤め先は個人情報になるので最近は聞かないのかもしれません。聞かれても答えないかもしれませんね。どこの組に入るのか、班長は誰なのかを聞きました。

 

町内会費ですが、250円/月です。安い方だと思います。年間3千円。7月なので今回は半年分くださいとのことで。いつ取りに来たら良いですか?と言われたので、速攻1500円はお渡ししました。速攻で次の日に市報が郵便受けに入ってましたね。

 

ゴミの処理費用は税金で払っていますが、ゴミ置き場の管理は町内で管理です。これからお世話になるので区費はしっかりと払い、村八分にはならないようしっかりと生活していきたいと思います。