2020年12月20日

ハウスメーカーとの打ち合わせのとき

 

地鎮祭の日程の話になり

休日で日の良い日ということで1月24日に決まりました。

 

数日前から南岸低気圧!?大雪予報。

前日問い合わせたときには、よほどの大雪(交通規制や交通麻痺)出ない限り実施しますとのこと。

雪が積もったとしてもインプレッサで移動すれば良いわけですし。なんとかなるかと。

 

当日朝、雪は降らず、雨でした。傘が必要な雨。気温3度寒いです。風は無風。

 

予定通り実施です。私と妻と母と義母、ハウスメーカー営業、神主さん。

 

 

更地ですが、草は刈ってません。除草剤はまいてます。

 

事前準備ですが特にしてません。基本的にはハウスメーカーにお任せです。

人によっては野菜やお酒、竹など自分で用意するとか!?そんな余裕もこだわりもなく。

神主の送り迎えも不要です。隣の県から神主さんは来ております。ハウスメーカーも隣の県です。

 

初穂料として「参萬円」をつつみました。相場というかハウスメーカーから指示というかお願いが来てました。

すべて込み込みでこの金額とのこと。

 

服装ですが、フォーマルな服装を考えていましたが、小綺麗な格好ならOKのようです。

黒のコートと緑色のチノパンです。そこそこフォーマルのような。ネクタイはしてません。

もし暖かい時期だったら、スラックスとワイシャツだったかもしれません。

 

今は地鎮祭をやらない方もいらっしゃるとか。

私たち夫婦は普段から神社仏閣巡りをしていますのでやらないという選択肢はありません。きちんと祓ってもらうのはかなり大事です。

土地の神様にご挨拶は必要です。地鎮の儀はなんとも緊張しました。

神饌品のおさがりとして日本酒をいただいてきました。また神社の紹介パンフレットもいただきました。今度その神社へお参りに行く予定。

 

ご近所の挨拶回りですが、工事開始の前にハウスメーカーの営業マンがしてくださるそうです。私たちは入居する際にご近所の挨拶回りをしてくださいとのこと。

 

来週から工事が始まりますが、杭を打ちます。地盤改良は必要な土地です。

 

儀式後の宴会ですが、コロナもあり家族だけ4人です。

このお店、土日のお昼にふらっと行ったら相当並ぶか入れません。予約の場合はコース料理のみとか。

 

今回は、席のみの予約が可能でした。個室で家族のみで他のお客は見えません。

予算は、一人2500円でした。

 

 

 

 

和牛ステーキ釜飯とお蕎麦。おいしいです。人気があるのがわかります。

 

あいにくの天気でしたが、雨降って地固まると言いますので吉兆です。

来週から工事が始まり、6月までかかりそうです。引き渡しは6月から7月にかけて。

今の社宅からは近いです。車で5分くらいのところ。引っ越しも運べるものは自分で運ぶので安く済むかも。

 

今日からマイホーム計画スタートです。