初めて行くスキー場。八千穂高原スキー場。近くの小海リエックスはちょっといやかなり前に埼玉県スキー連盟の行事で行ったことはあります、そのときは12月中旬でざくざくの雪であまり良い思い出はなかったかな。ただシャトレーゼのアイス食べ放題は良かった。

ちょっと脱線しましたが、12日日曜日朝5時出発、太田インターから佐久の中央縦断道路の八千穂高原インターまで高速に乗りました。7時30分にはスキー場に着いてました。暖冬ですので峠道山道はほとんど積雪なし。アクセスは良いです。行き帰り渋滞はありません。

 

朝一番は雲海が見えました。

この雲海に向かって滑り込む。景色を楽しみました。

天気は朝は晴れていたのですが10時頃から雪に変わりました。気温は-3度から-6度くらいとこの時期にしては高めの気温。風もほとんどなく着込んでいたので寒くはないです。

 

3連休の中日、一番混む日です。10時過ぎから次から次へと人が入ってきます。ただ12時過ぎから帰る人もいてほどほどの混雑でした。

リフト待ちも多少ありますが、混みすぎて滑りづらいということはなし。

 

お昼ですが11時と早め。ラーメンにしてみましたが、う~ん、微妙な味でした。奥は嫁さんの生姜焼き丼。

 

 

雪質は、人工雪+自然雪ということで固め。第二コースの中間でアイスバーン少しあり。

気温が高いこともあり湿り気のある雪でした。上質のさらさらパウダーということはなかったです。

まあこの暖冬でほぼ全面滑走可能はありがたいです。

 

今回は外足の回旋を意識しました。左ターンのときは右足は回るのですが、右ターンのとき左足の回りがいまいち。特に左臀部の張りが出てしまいました。左右差はなくさないとです。

 

今回はオールラウンドのオガサカRF、10年以上使っているので少しへたった板です。

次回は小回り用のSEで滑る予定です。

 

帰りは、はちほうのゆ?やつほうのゆ?やほうのゆ?ヤッホーの湯らしいです。

施設内も綺麗です。源泉掛け流しの湯と熱湯があり、交互に入りました。サウナも良かったです。

とても温まりました。

 

長野に来たら、スーパーツルやでお買い物がお約束になっています。

今回は141号バイパス沿いのツルヤ臼田店でお買い物。野沢菜おやきが売り切れていたのは残念でしたが良い買い物ができました。嫁さんは普通に野菜が安い、キノコが安いと近所の主婦にのように買い物してました。

 

次の滑りはまだ未定です。今月中には行きたいと思ってます。

 

近々、東京に行って、美術館、神社巡りする予定。いつになるか未定。