カルピス群馬工場 工場見学参加しました。

7月27日にネット予約を入れまして、有給休暇をとり10月平日に行ってきましたよ。

今や、ネット予約は1月末まで満席満員御礼。予約の空きはありません。

 

https://tatebayashi.info/calpis-mirai-museum-2

 

 

予約時に、代表者の名前、電話、メルアド、交通手段を聞かれます。乗用車一台登録。守衛所で受付して左側の見学者駐車場へ。

 
カルピスの銅像?いや白像の奥には売店が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、売店では何も買わず。
 
工場見学開始です。15時の組です。たしか9時半、13時、15時の1日3回だったか。すべて完全予約制です。最初カルピスの紹介のアニメーション5分くらい見ました。それは撮影禁止でした。その後ガイドさんについて見学。総勢25名、10組くらいか。子供連れの夫婦、シニア夫婦、20代カップル、20代女性ペアなどなど。
スピルカって不思議な言葉と思いましたが、逆読みでしたね。
室内に牛がいてびっくり。おとなしい乳牛です。
 
試飲タイムは15分。500mlの炭酸水または水を渡されて飲み放題。炭酸水は飲みきれずにお持ち帰り。
 
試飲が終わり、工場のラインの見学に入ります。なんとバスに乗り一般道経由で製造ラインへ。
写真撮影はラインの入口のここまで。150mlのペットボトル(ほっと紅茶だったか)、1000mlのオレンジの2つのライン見学。
ライン上はほとんど人がいません。全自動です。ラインスピードも500本/分だったか。300か?目が回るくらい早い。普通は人の目で検品しているのですが、いまやカメラで検品。普通人の目で検品だと60本/分くらい。それでも1秒に1本です。それの5倍以上。すごいです。
 
さて、見学はあっという間の90分でした。お楽しみのおみやげはというと「カルピス1杯分×2名分」。いや~500mlのペットボトル1本は入っていると思ったのですが残念でした。
 
ぶるどっぐさんはソースがたくさんもらえるし、キューピーもドレッシングたくさんもらえるし、醤油やさんは小さい瓶の醤油もらえるし。
 
まあ、お土産目当てだけではないので、まあいいかなと。
 
次の工場見学予定は、どうしましょう。カルピス清原、グリコ埼玉、などなかなか予約が取れないみたいですが。または日帰りバスツアーで工場見学ありのを選ぶのも良いかも。