江ノ島って、昔々海水浴に来た記憶がありますが定かではない。

 

江島神社は初めてです。

平日月曜日の午前中なので空いているかと思いきや、普通の神社の土日並みの混雑。そしたら土日はどれほど混むのか?海開きはしていないので海水浴客はいないのに混んでいるということは夏はものすごい人人人なのでしょうか。

 

http://enoshimajinja.or.jp/annai/

 

バスを降りて、持ち時間は60分。エスカーことエスカレーターを使ってひたすら上へ向かいます。

海無し県に住んでいると海を見ると異国に来たような雰囲気。

山二つ

ひたすら歩いて奥津宮を目指します。

http://enoshimajinja.or.jp/okutsumiya/

 

ここまで来ると人は少なくなります。とても静かな厳かな場所です。

本殿の頭上には、八方睨みの亀がいたらしいです。見てない。

予備知識殆どなし、ガイドブック持ってない、スマホなし、パンフレットなし。

行った感じでその時その時間を楽しみました。

 

携帯電話もマナーモードで鳴らず、メールも見ない、ネットも見ない。このご時世、時を止めるのは気持ちいいです。つながらない不便さが心地いいです。

 

続きます。