ノートルダム大聖堂です。これはネロとパトラッシュ。これが!?

 

ネロはもっと大人のはず。15歳位のはず。パトラッシュは犬種が違うような。これってフランダース!?

 

小学生が作った粘土細工のような彫刻!?誰が作ったのかな。可愛いといえば可愛いのだけどなんかイメージとは違いました。

 

 

 


 

ノートルダム大聖堂の中に入ります。脱帽します。

天井にも絵画が。

 

ステンドグラフは綺麗ですね。

なんか道具が並べてありました。

聖母様が光ってます。

私は神道・仏教なのでキリスト教徒ではありません。教会に入っても芸術作品としか見ることができません。ツアー客の中にクリスチャンがいたようで感動していたようです。宗教はひとそれぞれですね。

 

ネロとパトラッシュがルーベンスの絵画が見たかったというのは、わかる気がします。今も当時も中に入るにはお金が必要ですからね。

 

市庁舎前の広場には銅像がありました。 英雄ブラヴォー とか。

 

ブラヴォーが巨人の手を切り落として川に投げ入れたことから、古英語の「hand(手)+wearpan(投げる)」が「Antwerpen(アントワープ)」の音に転じたと言われています。

 

川の橋の近くの写真。マーライオンではないです。

次は、ついにブルージュに入ります。ホテルへ向かいます。