3日目 アムステルダムのホリディインアムステルダムを8時45分に出発して、約1時間15分のバスの旅です。オランダ第3の都市ハーグへ向かいます。

 

朝8時45分 まだ薄暗いです。天気はモヤモヤしてますね。雨ではないので問題なし。気温は3-5度位。この時期晴れ間が殆ど見られないとのこと。曇りが当たり前のようです。風が弱いので体感温度はあまり低くはないです。しっかりと厚着をすれば問題ないです。


 

9時30分 ハーグ国際司法裁判所に到着です。一般人は中には入れません。外からの観光になります。とてもきれいな建物です。まわりもいかにも静かなヨーロッパの街といった風情のあるところです。

 

敷地内に各国の言葉が彫られていたので日本語を探してみました。

 

ハーグ国際司法裁判所というと、ニュースでよく聞きますよね。

某国とある島の領土問題の解決場所としてニュースで取り上げられますね。

雅子様のお父上の小和田恒さんが裁判官として勤務されていますね。すでに退任されたでしょうか。帰国したというニュースを聞いたこともあります。有名なところを見られただけでも良いと思ってます。

 

次の観光は、今回の旅行のメインエベントのマウリッツハイス美術館です。続きます。