甲州旅行のとき、一日目が平日でしたので工場見学してきました。

 

タ○ヤみそです。今回は伏せ字にさせていただきます。

 

駐車場が分かりづらく通り過ぎました。Uターンしたら広い駐車場がありました。

 

私も勤め先で工場見学案内をしていますので、参考になればと思いました。

 

はっきりいうとがっかりです。

 

いきなりドブ臭い排水のニオイ。

 

建物もカビ臭い。黒カビが建物に染み付いている。サビも多い。

 

通常、見学通路があるのですが、そのようなものはなく帽子をかぶりスリッパに履き替えて工場内をそのまま入る。

 

大豆を蒸すニオイ、麹のヒネたニオイ、味噌のヒネたニオイ。

 

従業員は白い作業着でしたが、汚れています。

従業員は、お客様にすれ違っても挨拶をしません。せめて会釈とか、小さな声でもいらっしゃいませ、こんにちはくらいは言ってほしかった。うちの会社は作業着はきれいですし、挨拶はします。

 

案内の方は若い女性の方でした。口上も普通、愛想も普通、普通の案内でした。

 

全体的に清潔さがありませんでしたので、食品マネジメントシステムは取れているのでしょうか?心配です。

 

売店も併設されていました。試食もしましたが普通の味噌でした。いつもは買い物をする嫁さんも今回は何も買わず。ここでしか買えない味噌を買おうといきこんでましたがおきにめすもののがなかったようです。

 

CMもやっている一流企業ですし、味も美味しいとは思うのですが、工場を見てしまうとがっかりですね。期待していたので余計にがっかり。

悪いわけではありません。普通の町工場のようでした。

 

いろいろと工場見学に行きましたが、キューピーさんは一流企業でとても良かったですね。

 

いつかはあきたこまち味噌の工場見学したいと思ってます。このあきたこまち味噌は美味しいですよ。