同窓会のお誘い!?

いや大学は別なんですが、某ステーキレストランで学生時代にバイトをしていた仲間と同窓会です。

バイトは数多くやったのですが、ここが一番長かったですね。バイトも多くサークルのような感じ。

そこで知り合った人たちは20数人はいるのですが、その中でつるんでいた4人で同窓会をやろうと。

Sさん 名古屋から転勤で東京に来てその後千葉に家を建てる。パソコン関連の仕事。東西線沿線。

Mさん 熊谷出身だが東京勤め。最近実家の熊谷市に戻り、新幹線通勤をしている。

Kさん 兄貴的存在で不思議な人ですが、最近行方がわからず。今回も連絡が取れず欠席。

Tさん 私のこと。

 

最初は土曜日の夜に東京駅か上野駅か池袋あたりで会おうという話になり、終電を考えて上野を希望。その後土曜日が都合が悪い人がいて日曜に変更。月曜日は皆仕事だから朝から会おう!ってことに。

 

5月20日 10時 御徒町駅北口改札集合。朝7時57分に館林出発、北千住から日比谷線で上野駅へ。9時半に上野だったので弁天様にお参り後に徒歩で御徒町駅へ。Mさんらしき人が見えたので声をかけたらそうだった。近くにSさんもいました。

 

飲みたいねという話になり、24時間居酒屋へ。さすが東京ですね。群馬ではそんな店ないし。朝の10時から生中、生中、焼酎お湯割り。ペースが早いので烏龍茶に切り替えました。7時間くらいいましたか。夕方解散、家についたのは19時過ぎ。

 

お店は北海道の名前がついていますが、店員は中国の方!?日本語は通じました。料理は手作りでしょうか美味しかったですよ。

 

Mさんは、今は熊谷なので車で30分位のところにいるみたいです。行ったことはないのですが、たぶん行けると思います。女の子2人いてまだまだ手がかかりそうです。趣味はギター、どこかでコピーバンドもやっているとか。何十万円もする高級時計をしていました。いつも千円の腕時計をしている私は見せられなかった。個人の趣味ですので人それぞれということですね。

 

Sさんは子供が成人式とか。結婚早かったし。子供の写真を見たらまさしく親子の顔ですね。阪神と名古屋グランパスが好きらしく球場へ足を運んでいるとか。競馬も好きらしく、ここに来る前に後楽園で馬券を買ったとか。一回に2000円くらいしか使わずに遊びでやっているとか。

 

大学が同じわけでもない、中学、高校は縁がない。たまたま同じバイト先の人たち。不思議な縁ですね。

しがらみがないから気取らずに話せますね。

 

ここからは話した内容の覚書です。

 

神社仏閣の話をしていたら、年令を重ねると興味が出てくるようですね。東京大神宮と靖国神社の話もしました。なんか自分の力ではどうにもならないようなことがあったときに、大きな存在に問題を預けるような話をしていました。でも神様にお願いするのではなく、お礼を言いにいくのだとか。私もお参りのときは、お願いはせずに感謝の言葉、「ありがとうございます」だけ言うようにしてます。

 

私を含め3人共、普通の企業でサラリーマンをしていまして、会社はどこでもいろいろと問題はあるよねって話になりますね。今の若いものはとか、肩書はあっても仕事ができないやつがいるとか、いろいろね。

 

リストラはどこでもあるようで、リストラされたら田舎に引っ込むとか、工場勤めしたいとか、いろいろね。

 

病気になっても会社は助けてくれない。無理はするなと。手を抜いていいというのではなく、深刻になるな真剣になれ!

 

仕事だけではなく、趣味もきっちりやれと。ギターだったり、野球やサッカーの応援だったり、旅行だったり。飲み会で息抜きも必要だねと。

 

Sさん、Mさんはスマホでしたが、私はガラケー。なんでLINEをやっていないの?ファイスブックもやっていないの?って言われてしまいました。タブレットでLINEなんて出来るのでしょうか。連絡は携帯のメールで良いかも。

 

また近い内にプチ同窓会をやるかもしれません。Kさんも来るかな。