所属しているスキークラブの合宿に行ってきました。

 

12月30日から1月2日までの3泊4日のスキー合宿。元日と2日は用事があるので前半2日間だけの参加となりました。

 

いつもは相乗りで行くのですが、今回は行きと帰りとも単独行動。

万座ハイウエイは除雪はしていますが、冷え切ってますのでツルツルの道です。

カーブの手前で十分に減速してカーブの後半で加速する。

ハンドル操作とブレーキ操作を同時に行わない。ブレーキを踏むのは直線のときだけ。

それでも行きと帰りの1回ずつ、横滑り警報が出て機械的に修正してくれたようです。

軽く揺れた程度です。

 

天候は、30日は一日中雪。時々突風あり。体感気温が低い。たぶんマイナス8度9度くらい。10度入っていない感じ。

31日は晴れ無風と絶好のコンディション。気温はマイナス5度。日差しがあったので体感温度は0度位でした。

 

 

初参加は11年前、そのときは3泊4日でした。

ただ今回の参加は5年ぶりです。結婚してから初参加ですね。

 

スキーの基礎の練習です。

プルークボーゲン、シュテムターン、パラレルターン、カービングターン。

スキーは奥が深いです。

一番難しいのは左右対称にすること。私は右ターンが苦手のようです。左足が外足になるとき。

板を止める操作が多いので、板を走らせるようにしないとね。

一応、SAJ1級所持ですので、素人目には上級者に見えるのですが、一流の人から見ると上級者の一番下のレベルのようです。

 

うまく滑れる=気持ちが良い

楽しく滑りたいです。

 

レッスンは、30日は、指導員の方に個人レッスン。マンツーマンです。

31日は途中参加の1級所持者が2名来ましたので、先生1名と生徒3名でした。

 

30日は個人レッスンなのでカメラは持たず。

31日はカメラをポケットに入れていました。

 

 

 

長野の山も見えます。

 

太陽って丸く映らないのでしょうか。

 

 

上級者もビビる「万座山コース」

ここを滑らないと昼食が取れませんし、宿に帰れません。

初心者泣かせの魔のコースです。

 

普段、デスクワークが多く、体を鍛えていないのと、体力が落ちているのと、

筋肉痛がすごいです。

股関節と太ももの裏が相当張っています。

 

16時に万座を出て、19時20分には自宅着。途中コンビニ1回、給油1回。

高速道路は使わず一般道のみですね。

 

そういえば、2016年12月31日は草津温泉スキー場に滑りに行って、途中で体調が悪くなり39度の熱が出まして、

早めに帰宅し22時には寝てしまいましたね。年越しの時間は寝てました。

 

 

大晦日から年明けは夫婦水入らずで過ごします。

今年は年越しを夫婦で過ごします。