7月某日 有給休暇を取り、こっそりと工場見学へ行ってきました。

 

 

30人くらい、一般のお客さんがいたでしょうか。ほとんどが子供連れ。夫婦の身は我々含め2組のみ。

 

ライン内は撮影禁止です。撮ってませんし。載せられません。

 

まずは10分ほど、マヨネーズの説明と歴史について。

醤油や味噌やお酒はなんとなく出来てしまって改良して今のものになったような感じがしますが、マヨネーズを発明したのはスペインのレストランでフランス海軍の偉い人が気に入って欧州中に広めたとか。日本人では思いもつかないのだろうなと。なんか感心してました。

 

工場のライン見学は綺麗で見やすかったです。鶏卵を1分間に600個割る?60個だったか?流れ作業で割っていくのは圧巻。

 

最後にはドレッシングとマヨネーズの試食会。

最初にバジルの鶏肉を数切れ。その後はサラダにお好みのドレッシングなどをかけて食べます。

 

ごま系やタマネギ系の黒色系がおいしかったですね。

 

お土産にバジルとレモン味ドレッシングをいただきました。お金は払ってませんけど。無料の工場見学です。

 

全体的に見ると工場見学には力を入れていて、キューピーファンを増やそうとしている様子がうかがえました。見せる工場、見られても恥ずかしくない工場。テレビでも工場内の特集などもやっていますね。

 

私も某工場つとめをしておりまして、工場見学案内などをしています。最初は原稿を読んでいましたが、今はアドリブ。とはいえおもしろおかしくはなせるわけではなく淡々と説明していますね。良い刺激になりました。

 

今週末は、勤め先の工場見学案内。素人の方30名の方をご案内します。淡々と説明しますがよろしくお願いします。うちの工場は見学通路は冷暖房はありませんので蒸し風呂ですよ。そのなかでマイクを持って案内してます。