謹賀新年鏡餅

 

あけましておめでとうございます鳥

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は6連休。

 

12月29日

朝からそれぞれの実家へ行き大掃除お手伝い。嫁さんちは大掃除の習慣がついていますが、うちのほうは大掃除はあまりやらない家ですので、何十年ぶりのほこりがたまっていたようです。どうもそれを吸ってしまったのが良くなかったのかもしれません。寒さ対策でジャージの上にカッパを着て、帽子もかぶっていましたがマスクをするのを忘れていました。

 

夕方は、友人と嫁さんと3人で忘年会です。17時から近くの居酒屋、焼き鳥道場です。飲み過ぎ食べ過ぎしたようです。生中、レモンサワー、ライムサワーの3杯しか飲んでません。おつまみはほどほどなんですが。

 

ここ1年くらいのジンクスでは、飲み過ぎると体調を崩すです。そういえば7月下旬に夏祭りで飲み過ぎまして、熱が出て会社を休むということもありました。今回もこのパターン。

 

すぐには熱は出ません。29日はなんとなく寒気がするくらいでした。

 

12月30日

飲んだくれても7時には起きていたのですが、8時過ぎまで寝てしまいました。午前中はだらだらと過ごし、午後は、嫁さん実家、私の実家へ、年末の挨拶とお届け物をしました。なんとなく調子悪いけどなんとかなるだろうと。

 

12月31日

連休中に1回は滑りに行きたいねと嫁さんと話をしていて、1日中空いているのが31日のみ。なんとなく調子が悪いけどスキーで楽しんで温泉に入れば良くなるだろう、良い方向に進むだろうとプラス思考。

 

スキー場はマイナス5度。寒気はするのは当然だろうと思いつつもなんか寒すぎる感じ。食欲も落ちていていました。その後温泉で暖まろうと湯につかりすぎたらのぼせるし頭痛はしてくるし悪寒はするしやばい状況。早めに帰ろうと高速を飛ばすものの右足がやばそうになってきたので途中で運転を嫁さんに代わってもらいなんとか帰ることが出来ました。

 

その後、熱を測ったら39度。なぜか鼻と喉は無事で頭痛も少々、寒気がするだけでした。年を越す前に寝てしまったのは何十年ぶりでしょうか。

 

1月1日

初日の出を見に行く予定と初詣はキャンセルしました。(嫁さん、ごめんなさい、楽しみにしていたのにね)。ほとんど寝たきりです。熱は37度前半。食欲は全くなく。りんごとみかんとキウイとヨーグルトを食べました。

 

1月2日

なんとか熱も下がりまして、嫁さん家へ挨拶へ。兄と甥っ子たちも来るので外食をすることに。食欲が戻っているか心配でしたが、パスタとサラダを食べました。念のため胃腸薬持参。多少もたれたものの大丈夫でした。ほぼ完全復活です。

 

1月3日

私の実家へ挨拶をしてきます。