9月5日に事前提出書類をメールで省エネルギーセンターへ送りました。

書類に不備があり、電話がかかってきて、再提出を9月26日までに出してくださいと。

 

今日は出勤日でした。

なんとか26日提出の書類を仕上げました。メールで関係者に確認してくださいといっても誰も見てくれなくて。要は見てもわからないそうです。

 

工場長に最終確認で聞きに行ったら、説明してもらわないとわからないと。説明していたらわからないから提出しても良いよと。夕方省エネルギーセンターへメール送信しておきました。月曜日に電話がかかってきて訂正とかあるのでしょうか。

 

工場の1年分の電気使用量を各設備に振り分けて、都市ガス13Aの使用量を熱量換算してボイラー効率を85%として各設備に振り分けて、グロス値で数値を記入。結構力業で振り分けというか案分しました。玄人がやるならともかく、免状取り立ての素人がやっているので時間はかかりましたね。

 

事前提出書類を出して終わりではなくて、調査当日(3週間後)に見せる書類を作成する必要があります。まだ完成してません。自分一人では出来ない作業なので、私が素案を作成して設備係の人を呼んでチェックしてもらいます。まだまだ時間がかかりそうです。

 

エネルギー管理者専任ではないです。他の仕事も多数あります。

他の仕事が滞ってます。やばいなぁ。あとで慌てることになるかも。

 

毎日21時、22時過ぎに帰宅なので、夕食をお弁当(愛妻弁当)にしています。

朝、持って家を出て、会社の冷蔵庫に入れておいて、夕方食べてます。嫁さんには感謝です。

 

22時に帰宅だと、すぐにお風呂でのんびりしてちょっとテレビを見たら、寝る時間。翌日に響かないように0時前には寝るようにしてます。

 

なんとか体調も崩さずに過ごしてます。

明日は、休日。のんびり過ごします。