6日目の午後は、13時から18時まで自由行動です。
希望者は、センテンドレ・ドナウベント・エステルゴム観光(添乗員付き)が行けます。

さておみやげタイムでハンガリーフォリント使い切り作戦に出ます。

体調不良の原因は口内炎です。わたしの持病で疲れがたまると口内炎が多数出来ます。
口内炎の薬を持ってくるのを忘れました。また消毒用のリステリンも持ってきませんでした。
液体って飛行機で手荷物に入れられないし、スーツケースでもちょっといやな感じ。もし漏れたらって。
未開封のペットボトルのお茶は今回最優先だったので入れたけど、必要かどうかわからないリステリンは持ってこなかった。そのかわりとしてビタミン剤はCからD、マルチビタミンなど多めに飲んでました。


欧州大陸で一番古い地下鉄です。ホントはイギリスが一番古いのですが、大陸で一番古い地下鉄ですね。刻印をしないと無賃乗車で捕まります。つかまると罰金3万円とか?地下鉄に乗る際は要注意です。よく調べた方が良いです。









美しい町並を見ながら、目抜き通りを買い物。

買い物した店の写真をほとんど撮ってない。気のゆるみか。しゃきっとしてません。
不機嫌じゃないのだけど、疲れているところを見せると、嫁さんが怒ります。
またまた海外旅行での夫婦げんか。犬も食いません。
私の姪っ子に買うおみやげの選定でも意見が分かれてけんか。妹に買うお土産でも意見の相違でけんか。嫁さんの会社の同僚に買うお土産でも意見の相違でけんか。ずっとけんか、冷戦してました。

嫁さんが友達に渡すおみやげについては私は意見は言わず。うんうんうなずいてました。
フォリントが足りなくなりつつあったので、そのときはユーロで支払いました。おつりはフォリントでね。

目抜き通りを歩きつつ、めざすは、市内最大のマーケット「中央市場」
ここでも私が気持ち悪くなって沈んでいたら、嫁さんがむすっとしてけんか。20分ほど私は放置されました。自分としては買いたいものがあまりなかったですね。買ったのは100円のアイスですね。
財布を買おうと思ったのですが、なぜかイタリア製の高いものしかなかったので予算オーバーで買わず。
この前の西欧旅行ではリヒテンシュタインで高級財布が5千円で買えたのでラッキーでした。今も使ってます。そのリヒテンシュタイン財布があるので今回は無理して財布は買わず。

ここの中央市場で嫁さんにアクセサリーを買いました。

時間を見ながら、集合場所へ戻る途中、シナゴーグを見ようという話でしたが、道を間違えて通り過ぎてしまいました。嫁さんになんで地図が読めないの方向音痴なのと怒られてました。またけんか。

といいつつ小さなドラッグストアを発見。リステリンを発見。文字は読めないけどデザインが同じだから中身も同じ。値段は見ていないけど、驚くほど高くはないから大丈夫。買いましたよ。これで口内殺菌が出来て、この後少しずつ体調もよくなり、7日目からけんかもしなくなります。やっぱり口内炎対策は今後旅行では必須です。



集合場所近くの市場では、フォリント使い切りとして、絵はがき購入。

その後、集合場所のインターコンチネンタルホテル(最高級のホテル)のフロアでくつろいでました。きれいなトイレも使わせてもらいました。

欧州はトイレ探しは重要です。無料できれいなトイレに入れたらラッキー。有料でもきれいなトイレならまずまず。有料トイレのために現地通貨の小銭を持つ必要がありますよ。ユーロなら、50セントまたは1ユーロなど。無料の公衆トイレは危険です。入らない方が良いです。中央市場のトイレは200Ftで有料でした。掃除婦のおばちゃんが集金してます。トイレチップは欧州では必須です。

ここでバスに乗り込み、夕食へ行きます。

続く。