毎日仕事は忙しいですが、有給休暇は取れる雰囲気です。
有給休暇は積み立てなどありますから、年間40日あります。
そのうち20日は来年度に繰り越します。
とりあえず、月に1回、有給休暇を取れるように調整しています。

さて、6月16日 嫁さんと日程を合わせて、有給休暇を取りました。
2人は職場は違いますよ。

有給休暇を決めたのは、1週間前。

どこかにドライブに行こうと考えていましたが、
天候があまり良くないので、あまり遠くではなく
近場、片道2時間程度のところで候補を探していました。

自分は、川場の道の駅かロックハート城か、長瀞とか、常陸方面を考えてましたが、
嫁さんが、こんにゃくパークにいってみたいとのこと。
私もちょうどお腹を整えたいと思っていたのでこんにゃくを食べてみようと
意見があったところで出発
8時半頃出発して、一般道で2時間程度。10時半過ぎ到着。

こんにゃくといえば、下仁田町と思ってましたが、2つ手前の甘楽町です。

中山ヒデちゃんがテレビCMしてますよね。



火曜日だというのに、大型観光バス6台。自家用車駐車場もほぼ満車
平日だというのに大混雑。土日だったら大混雑どころではなく戦場になっているかも!?

まずは受付。入場料を払うかと思ったら、名前と人数を紙に書いてパンフレット貰いました。
なんと無料です。

まずは、工場見学。ガラス張りのラインが見えます。
フラッシュをたかなければ撮影OK.太っ腹です。




工場見学が終わったら、なんと無料のこんにゃく食べ放題バイキング。
無料ですよ。一応試食扱いで時間制限20分ですが、
タイムカードがあるわけでもなく、みなさん自分のペースで食べてます。
もちろん、バイキングに入るのに行列してます。
5分待ちくらいでは入れましたが、休日は1時間半待ちとか。




メモしていなかったけど、焼きそば風味のこんにゃく
こんにゃくとタケノコの煮付け。
カレーこんにゃく。こんにゃく風うどんなど。



たまこんにゃく。さしみこんにゃく。味噌田楽。
ゼリー、ラーメン風こんにゃく。などなど。




おなかはふくれましたが、カロリー少なめですので
ダイエットしているひとは良いかも。

自分は、お腹の調子がいまいちで、ちょくちょく納豆や乳酸菌を入れていたところだったので、こんにゃくを沢山入れて腸内掃除が出来たので良かったです。

食事も終わり、きっちりとこんにゃく製品の買い物(確か2千円くらい使ったような)をして退散。

12時過ぎだったので、他に行くとところがあるかなと調べていました。

車で5分ほどのところに、世界遺産の富岡製糸場があるとのこと。

二人ともあまり興味はなし。

富岡製糸はテレビで観たことがあるから良いよね。写真で見たことがあるから、
わざわざ見に行かなくても良いよね。

世界遺産見学よりこんにゃくの方が魅力的ってことでしょうか。

帰りはトイレ休憩も兼ねて、ららん藤岡へ。
特に感想は無し。普通の道の駅だよね。

16時過ぎには帰宅してのんびりしてました。

夜は、日記にも少し書きましたがサッカー日本代表のテレビ観戦。

そうそう大気が不安定で、大雨洪水注意報が出ていました。
昨日は竜巻警報が出てました。
雨は大量に降りましたが、被害はありません。