2ヶ月前ですが、
日光方面にドライブしてます。
6月14日

裏見の滝を見て癒され



東照宮へ行って湯葉ラーメンを食べ

中禅寺湖を横目に見ながら、湯の湖へ

湯の湖から歩いて下り、湯の滝へ。迫力満点です。



行きは東北道で行きましたが、帰りは122号で桐生経由でした。


さて、本日8月24日 天気も持ちそうなのでドライブへ

今度は日光宇都宮道路の土沢で降りて鬼怒川方面へ
今は日光市の旧今市市街地は、ホームセンターはあるし、ケーズデンキはあるし、イオンはあるし
商店街がたくさんあります。田舎のイメージでしたが、栄えていてびっくり。

とりあえず、カーナビで目的地を竜王峡にセットして向かうことに。
ナビ通りで行くと、有料道路を通ることになりますね。
少し遠回りですが、無料の旧道がありました。行きは仕方ないのですが、帰りは旧道を通りました。

竜王峡に着きました。遊歩道で下に降りて、滝を見て、川まで降りました。





ちょっとのんびりしているうちに、雷が鳴りまして。
ここのところの異常気象がありますので
もし豪雨になったら大変と、早めに戻りました。
晴れていたら3kmくらい歩くつもりでした。
駐車場近くまで来たら、雨が本降りになりました。戻って良かった。
毎日土砂崩れの映像見ているので冷や冷やものでした。

汗をかいたので、温泉に寄ろうと言うことになり
通り沿いの鬼怒川公園の岩風呂に寄りました。
弱アルカリ性単純温泉 汗も流せて温まりました。
一人550円でした。お昼時でしたのでラーメン550円を食べましたよ。

13時に岩風呂を出るということで、小降りになってきたしどこかに寄ろうということになり
日光江戸村を調べましたが、入場料一人4100円ということもあり
あきらめました。二人で8200円払うのならば、豪華な食事をした方が良いかと。
もしくは日を改めてディズニーシーかランドでも行った方が良いと。
日光江戸村は入場料1500円か2000円かなと思ってましたが意外に高かった。

とりあえず帰ろうと言うことで、車を走らせていましたが
途中にあった、日光おかき工房があったので寄りました。
わたしは知らなかったのですが嫁さんがよく知ってまして。
おせんべいの工場と直売所で、試食OK, 飲み物無料サービスの人気スポットとか。
結局、さんざん試食し、飲み物を飲んで、トイレも借りて、何も買わず出てきました。
いつもはここのおせんべいを近くのスーパーとかで買って食べてますからご勘弁を。

日光宇都宮道路 大沢から乗って、栃木インターで降りて帰ってきました。

16時半には家に帰り、自宅で夕食です。
遅くなったら外食と思ってましたが、ちょっとだけ節約モードです。