残る科目は「法規」のみということでオーム社のセミナーに行ってきました。
定員54名でしたが、30名しかいませんでした。
2日間で25000円ってそれなりに高額ですし。
一応ネット割り引きで21000円+振り込み手数料で申し込めましたけど。
交通費を入れて約25000円です。これはきっちり合格を決めて元を取らなければ。
電気系資格とスキーと水泳と

テキストは以下2冊。オーム社完全マスター「法規」をメイン。
Stitchの筆箱はお気に入り。試験の時にいつも持って行きます。
マークシート用でMIZUNOの鉛筆(B)4本。PUMAの鉛筆削り。
ボールペン2本とMONOの消しゴム3つ。ミズノの鉛筆ってかき心地が良いですよ。

電気系資格とスキーと水泳と

最初に講師からセミナーを受けるに当たっての心構えなどがありましたのでかいつまんで。

☆セミナーは、効果的な勉強方法のガイドラインを教えてくれる。勉強の計画を練るための手助けになる。

☆施設管理をやる人は、電気主任技術者の資格だけでは足りないので、電気工事士、公害防止管理者、ボイラー技士、安全衛生など多方面の知識が必要ですので、他の資格取得も頑張ってください。

☆国家試験とは元来は資格要件の理解度を試すものである。よって出題内容と合格後の実務と密接に関わっているのが基本。合格後の実務を想定して勉強する。

☆法規で点数を稼ぐための効率的な勉強の仕方
1.計算問題  2.文章問題 電気事業法 3.文章問題 技術基準とその解釈
1.と2.を確実にマスターする。→ 次に3.を覚える。
暗記を焦ると辛くなるのでゆったりと構える。

☆60点を取れれば確実に合格できる。60点を取るために60点を目標にすると下回るので80点を目指す。

2日間の講義の内容はまた続編にて書いていきます。