ヘビースモーカーだった昔。一日2箱は吸ってました。
禁煙して10年弱?8年くらい?よく覚えていない。
最後に買ったタバコはフィリップモリス1mgで220円だったか。
今は410円もするの?高すぎですね。
禁煙は一生!?続く予定です。

禁酒は、つきあい程度にしています。
2012年2月中旬から2012年12月中旬まで10ヶ月禁酒してました。
12月中旬のスキー合宿でおつきあいで飲みました。
年末のスキー合宿でおつきあいで飲みました。
1月の3連休のスキー合宿で飲みました。
次に飲むのは2月の中旬のスキー合宿でおつきあいで飲むかも。飲まないかも。
基本的に家では飲まないです。
飲んでしまうと電験3種の勉強が出来なくなります。
勉強はしらふの状態でないとダメです。
昨年の夏もお酒は飲まなかったけど、今年も試験前の夏は飲まない予定です。
まぁおつきあいでどうしても飲まなきゃならない状況になったらそのときは飲むと思います。