乾燥 よもぎ | あみぐるみたまちゃんの、ほっこり 『4コマ』 ブログ

あみぐるみたまちゃんの、ほっこり 『4コマ』 ブログ

たまちゃんが繰り広げるほっこりした話を、4コマ写真でまとめてみました。

 

 

 

 だいぶ よもぎが大きくなったので、 いっぱい とってきたなり ・・・

 

       

             乾燥よもぎ の 作り方

 

  ① よもぎを掃除をして、きれいに洗う

  ② 洗っよもぎは、できるだけ水分を切る  (きれいな色に仕上がる)

  ③ 沸騰した蒸し器に入れ、5分ほど蒸す

  ④ 蒸し上がると 手早く乾燥網等に広げる

  ⑤ 風通しの良い所で乾燥させる

 

  このまま瓶などで保存したり、 ミル で ブ~ンして 保存したり ・・・

 

 

 我が家では、 ミルでブ~ンした 乾燥よもぎを 水で戻して よもぎのおはぎ を 作ったり ・・・

   ( 水で戻すと、 元のままの きれいな色 になり、香り も 良い ~ )

 

      毎朝 の 葉っぱジュース に 一つまみ入れたり ・・・

 

           味噌汁 に 入れたり ・・・

 

               お茶 にして 飲んだり ・・・    優れもの !!

 

 よもぎは 「 日本のハーブの女王 」 と呼ばれるほど  万能 !!

 

    食物繊維 が 豊富なので、最高の デトックス食材 ・・・

 

      お腹の中をきれいにしてくれるし、免疫力もアップ ・・・

 

         血中コレステロール の 低下作用 も ・・・   等々 いっぱい 良いことが ・・・

 

  3~5月ごろの 新芽をとってきて いろいろ 利用 してな~

 

      野山 に 出かけた時に ちょっと 地面に目を向けて みると ・・・

 

          意外と簡単に 見つけることが できるかも ・・・

 

  きれいな場所 で 捜すことと、 体質によっては アレルギー が出る時があるので、

 

       気をつけて ・・・

 

  乾燥よもぎをティーバッグ等に入れて お風呂に入れるだけで よもぎ風呂に ・・・

 

     血行促進 ・ デトックス効果 ・ 冷え性改善 ・ アンチエイジング ・・・

 

        体の中から 絶世 の 美女 になること 間違いなし   (*^^*)

 

            お試しあれ ・・・   (*^^*)