大根 の 佃煮 | あみぐるみたまちゃんの、ほっこり 『4コマ』 ブログ

あみぐるみたまちゃんの、ほっこり 『4コマ』 ブログ

たまちゃんが繰り広げるほっこりした話を、4コマ写真でまとめてみました。

 

 

 

 久しぶりに 大根 の 佃煮 を 作ってみた ニャン ・・・

 

     大根         1 kg

     土しょうが      3かけ

     梅干し        3 個

     三温糖       100 g

     米酢         70 cc

     しょうゆ       100 cc

     塩          少々

 

  ① 大根は皮をむいて 3ミリ位のいちょう切りにし、塩少々をふり なじませて一晩おく (A)

  ② 土しょうがは きれいに洗って 皮付きのまま 千切りにする

  ③ 鍋に 土しょうが、梅干し、さとう、酢、しょうゆ を入れて煮立たせる

  ④ ①の大根を絞って③に入れ、5~6分煮る (B)

  ⑤ ザルで大根と煮汁を分け、煮汁が半量になるまで煮詰める

  ⓺ ⑤に大根を戻し、絡め煮して 火を止める (C)

  ⑦ 冷まして 大根のみ容器に入れ 冷蔵庫へ ・・・ (D)

          ( 残った煮汁は、魚の煮つけにすると おいしい  )

 

  保存もきくし 大根が余った時に 試してみて ~

 

     白いご飯 に パリパリ うまいよ ~  (*^^*)

 

                      けど、野菜 高いよね~     (・_・;) (>_<) (*_*)