皆さんこんばんは。
たまです。

先月、八王子で開催された
ラブライブ!サンシャイン!!
Aqours浦の星女学院RADIO!!! JMA出張放送局
~バブ卒大集合!ラジオとライブでわいわいわい~

(改めて見るとすげータイトルだな)
に現地参加してきました。

沼津公演ではふりが病欠、大阪公演では悪天候で中止など
なかなか思うように開催できなかった今回のイベントツアー。
最後の八王子では、これまでの鬱憤を晴らすような内容になりました。

 



会場はJ:COMホール
前身のオリンパスホール時代から含めて、来場するのは初めてです。
収容力2千人は地方の市民利用ホールとしては比較的大きいですが、
さすがにラブライブのイベントとしては不足気味。
この日も昼夜2公演共に全席完売でした。
私は昼公演のみの参加で、昼過ぎに会場に参上。

 


会場に着いてみてビックリ、いつもと客層が違う
カップルや親子連れが普段よりかなり多くて、ラブライブのメイン客層である
イケてない男共と半々かむしろそちらの方が多いくらいでした。
アリーナ席もあるライブよりも、こういう会場のラジオ公録の方が
ハードルが低いのかもしれませんね。

 


ちなみに私の座席は最上段である3階席のさらに最後列。
この会場でステージまで最も遠い座席でした。
ガッデム!!

公演は定刻に開演。
軽快なBGMが鳴り響く会場に、踊りながらふりきゃんしゅかが登場。
この日はCDジャケットモチーフの衣装でした。
二つ結びのヘアアレンジをしていたしゅかが可愛かった!
動きで見せる人なので、活発な印象のスタイリングが良く似合います。

オープニングで一曲、「わーいわいわい わいわいわい!」のパフォーマンス。
わいわいわいの3人といえばやっぱりこの曲!なのですが・・・
私はまさかの気後れを起こしました
このノリちょっときっついなぁ」という、ファンにあるまじき心境。
これまでにもイベントで気後れしたことはありますが、ラブライブの
単独イベントでは初めてのことでした。
これからはちゃんとノリを高めてから参加せねば。
もっとも、公録パートに入ってからはちゃんと気持ちごと入れました。

公録パートは、主に放送開始が迫った "幻日のヨハネ" に関する話題。
詳細は参加者特権なので伏せますが、キャストも放送開始を心から
待ち望んでいることが伺えて、より一層楽しみになりました。
やはりキャストが楽しそうにしているのを見るのが一番いいですよね。
また、幻ヨハのトークの中で、ライブ仲間のまるすけのお便りが読まれる
というハイライトがありました。まるすけは現地参加は夜公演のみで、昼は非現地。
読む際に「配信で参加のまるすけさん」と呼びかけられていたので、
あいつ投稿する時に参加する公演の選択を間違えたな。もったいない」と
思ったのですが、公演後に聞いたところ絶対に間違えてなかったとのことだったので、
もしかしたらトーク内容によってお便りを選んだのかもしれません。
夜公演では幻ヨハの話はそこまでたくさんしていなかったらしいので。

ライブパートは3曲。
1曲目は『ファボタージュ』。
去年のブシラでお披露目済みでしたが、私は欠席したので個人的には初でした。
まず曲自体が凄く良いですよね。程よくポップなテイストがお気に入り。
今回のイベントで十中八九やってくれる予想をしていて、とても楽しみでした。
生で味わうパフォーマンスは予想以上に凄かったですね。
寸劇みたいな振り付けが可愛かったです。ストーリー性を感じます。
足を振り上げながら手を突き上げる振り付けが印象に残りました。

2曲目は『not ALONE not HITORI』。
この曲も大好き。ラジオをモチーフにした歌詞がとても素敵です。
一人だと思った時は夜は そっと僕らを呼んでみな 声で抱きしめちゃうから
星が 月が 僕らを照らしてるあいだは遊ぶのさ
ちょうどこの曲がリリースされた頃にけっこう落ち込むことがあったので、
夜にこの曲を聴きながら何度も励まされました。
去年の6thライブ名古屋公演のアンコールでふりが感極まって涙声で歌い出した
思い出も、この曲の大きなエッセンス。久しぶりに聴けてとても良かったです。

3曲目は表題曲の『わーいわいわい わいわいわい!』。
オープニングとは異なり、フルVer.でのパフォーマンス。
イベント終盤で気分が高まっていたこともあって、今度は気後れせずに
パフォーマンスを楽しむことができました。
早口言葉のような歌詞を歌いながら激し目のダンスを完璧に踊るわいわいわいの
3人は本当に凄いと思います。俺ならカラオケで歌うのも無理。。。
こういうわちゃわちゃしたテイストのパフォーマンスは3人の真骨頂。
この目で拝見させてもらうことができて、凄く光栄でした。

 


以上を以ってイベントは終了。
昼の部は終了となり、私も帰路に就きました。


イベント後、一人でバーでお酒を堪能。
楽しい一日になりました!
 

 

 

 

今日はいじょー。