みなさんこんばんは。
たまです。

今日は参加レポートとトピックをいくつか。

 


■沼津ゲキ推しキャンペーン キックオフイベント
3月25日から始まった、ラブライブ!サンシャイン!!とJR東海のコラボ企画、
沼津ゲキ推しキャンペーン』。
沼津駅がAqoursで彩られたり、沼津でスタンプラリーが開催されたり、
沼津港周辺の飲食店で Aqours のコースターが配布されたりと、
沼津と連携した観光促進企画が5月末まで開催されています。

 

キャンペーン開始に際し、沼津市民文化センターにてキックオフイベントが開催。
しゅかきゃんをゲストに招き、静岡のローカルラジオの公開生放送と
アフタートークが行われたこのイベントに、私も現地参加してきました。

 


きゃんとしゅかを目当てに行ったのに、着いてまずラジオパーソナリティの
久保ひとみさんがいらっしゃることに感動。久保さんは長らく静岡で
活躍されているローカルタレントで、私も子供の頃からTVでよく拝見していました。
伝説の芸能人を見ているようで、すごく感慨深かったです。他にも沼津市長様や
フジテレビの軽部アナも現れたりで、とても賑やかな放送になりました。

ラジオでは、ラブライブ!を知らない方々向けに作品紹介からスタート。
こういうイントロダクションの場に立ち会うのってファンからすると実は
けっこう珍しいんですよね。楽しそうに作品紹介をするしゅかときゃんの姿を見て、
なんだかこちらも楽しくなりました。

 

リアルタイムでお便りが届くのも生放送ならでは。
放送作家さんがリアルタイムに番組を作り上げていく姿が見られて、
個人的にすごく見応えがありました。
とりあえず沼津移住民多すぎ。
最後の方は移住報告会みたいになっていましたね(笑)
私もできることなら沼津に住んでみたいものです。

生放送が終わった後は、しゅかときゃん、そして軽部さんによるアフタートーク。
沼津に関するクイズが出題されたのですが、地元愛コンビがさすがのシンクロで
全問正解を達成!本当に仲が良さそうな二人の姿がなんとも微笑ましい。
ところどころで差し込まれる軽部さんの軽快なトークもユーモア全開。
思えば軽部さんも "伝説の芸能人" の枠ですよね。
めざましTVで子供の頃から聞き続けた声を生で聞けて光栄でした。

イベントは、アフタートークを含めてほぼ2時間半。
単独イベントに比べるとチケット代が圧倒的に安かったので、
コスパが異様に良かったですね。
内容も濃密でしたし、来られてよかったです。

 



イベント後、沼津港に食事に出かけたら、雨にもかかわらずかつてないほど
大勢の人が訪れていて、大混雑していました。春休み効果もあるかもですが、
キャンペーンはスタートダッシュに大成功したようです。

 





■ともりる降板
ともりること楠木ともりさんが、ニジガクの優木せつ菜役から降板することとなり、
本日をもって後任の林鼓子さんにその任が引き継がれました。

降板の経緯については改めて説明するまでもないでしょう。
先天的な疾患で激しい運動をすることができず、今後快方の見込みが低いとのことで、
事務所サイドから降板の申し入れがあり、この結果に至りました。

取り急ぎの私の想いは、後任の林鼓子さんが自然に入って来られるような状況を
ファンの側からも作っていかなければ、の一点に尽きます。
ともりるも後任にかなり気遣っての交代だったのですが、それでも当然ながら
ノープレッシャーというわけにはいかず、苛烈な状況になると思うんですよね。
ニジガクの活動開始から実に6年、ゲームや楽曲で数多くの出演があり、TVアニメも
2期まで放送され、ライブだってナンバリングだけで5thを数えています。
既にひと段落とも言えなくないタイミングであり、ここからニジガクの活動に
入っていくのは超高速で流れる高速道路に合流するかの如き所業。
おそらく相当プレッシャーがかかっているでしょう。
まずはどんなパフォーマンスでもOK!という空気を作って、できるだけ苦しまずに
後を引き継げるようにしてあげたいところ。
自分が愛するラブライブ、参加しているキャストに「ラブライブに出てよかった!」と
思ってもらえたら、ファンとしても嬉しいものです。

上記を踏まえた上でともりるに関して言及すると、正直に言えばやっぱり凄く残念。
ニジガクは1stライブの頃から追っているので、それなりに思い出があるのですが、
最後にその姿を拝見できたのは1年前の大阪での4thライブ。
5thライブにもAZUNAのユニットライブにもチケットを取れずいけなかったので、
ともりるは気がついたらいなくなってしまったような気分なんですよね。
文字通り、閃光のごとく一瞬眩しく輝いて駆け抜けていったような印象です。

私が知る限り、ライブでのともりるのハイパフォーマンスは 1st ライブでした。
当初からニジガクではせつ菜の人気が大きくて、ファン投票で1st ライブの
ヘッドライナーに選ばれた事実がそれを裏付けているのですが、
だからこその重圧とか責任感とかがあったと思います。
それらにへこたれることなく乗り越えて、激しいダンスと力強い歌唱で観客を
熱狂の渦に巻き込んだともりるの姿には、憧れさえ抱きました。
『Chase!』のCサビのシャウトと、MELODY』の最後のコーラスのライブアレンジは、
この先ラブライブのファンであり続ける限り絶対に忘れません。

上記はあくまで私が感じるハイパフォーマンス。
人それぞれ想いがあるでしょうし、それらを統一する必要はありません。
みんなの気持ちを各々、記憶に留めたり語り伝えていきましょう。

 


楠木ともりさん。
あなたは最高でした。誰よりも優木せつ菜でした。
ニジガクは降板しても、これからも応援しています。

 

 

 

 

 



■鎌倉の『無心庵』に行ってきた。
去年の Aqours Club の Birthday Report で小宮有紗さんが訪れていた
鎌倉の『無心庵』に、私も行ってまいりました。

 


私の家から鎌倉はそんなに遠くはないのですが、鎌倉は平日休日関係なく常に
人がたくさんいて大変なので、普段あんまり行かないんですよね。
案の定、今日も平日だったのに鎌倉駅周辺にはたくさんの人が。。。
ただ、お店に向かって歩いていくと人が少なくなって閑静になりました。
距離的にちょうどいいかもしれません。

着きました。『無心庵』さん。


着いてびっくり。
入り口のすぐ傍を江ノ島電鉄がスレスレで走っています。

 

 


入店には赤矢印のところを移動する必要があります。
電車には厳密に気をつけないといけません。

入店すると、窓際の席に案内して頂きました。
そこはまさに、Birthday Report で小宮さんがお座りになれていた席・・・!
ラブライブのグッズは着けていなかったのですが、雰囲気でオタクだと
バレてしまったかも。でもありがたかったです!

 


小宮さんからのアドバイスに従い、お汁粉を注文。
超~~~~美味しかった!!
初めて食べるのに、なぜか昔ながらの味わいでノスタルジックを感じる不思議。
お餅の食べ応えも満点です。

 


外を見れば綺麗なお庭が心を癒してくれます。
傍を通る江ノ電が本当に近い。。。!



店内はほどほどの混雑。
私の隣の席では初老の叔母様方が大谷やらヌートバーやらのWBC談義に花を咲かせ、
反対側の隣席ではカップルがスマートフォンで高校野球を観戦中。
やれやれ、野球が大流行だなぁと息を吐く私の手元にはNumberのWBC特集号。
わかりやすい国民性、私は嫌いではありません。

 


充実した時間が過ごせました。
ありがとうございました!


本日は以上です。