みなさんこんばんは。
たまです。

先日、2泊3日で函館に旅行に行ってきました。
ライブやイベント目当ての遠征ではなく、純粋な観光の旅行です。
同行者もない、北の大地への一人旅。
初めて訪れた函館は、刺激と感動に満ちた場所でした。。。!

 

函館旅行記 Vol.1

 

 

 

 


■初日(12/5)
函館への移動には、羽田空港から飛行機を利用しました。
JALの飛行機に乗るので、第一ターミナルからの出発になります。


保安検査場を抜けるあたりまでは非日常でワクワクしていて、
楽しくなって飛行機を撮影なんかもしていたのですが、
出発時間が近づくと飛行機への恐怖で徐々に緊張してきました。
鉄道好きもあって私は遠方への移動でも可能な限り鉄道を使うので、
飛行機利用は実に6年ぶり。
今回は新幹線よりも飛行機の方がダントツで安くて早かったので
さすがに飛行機を選びましたが、やっぱり飛行機は苦手です。

 


飛行機への緊張は、自分の座席に座ったあたりでピークに。
扉が閉まりデッキから離脱し始めたら、もう逃げられません。

 

 

飛行機が滑走路に移動するまでの15分間、自分でもビックリするくらい
両手が手汗でビッショリ。。。
離陸開始時もガッチガチで、飛行機が加速して宙に浮いた瞬間は
もうやめて!!」と叫びたかったのですが、景色が綺麗だったので
思いのほかすぐに落ち着きました。

良い眺め。


もう少し見ていたかったのですが、この日は天候が曇りだったので雲が低く、
すぐに雲の中に入ったので景色は見えなくなりました。

この日は日本列島が全国的に曇りで、函館につくまでほぼずっと地面は見えず、
窓から見える景色は雲海。普段は見られない景色なので、
これはこれで見応えはありましたね。

 


函館が近づき飛行機が高度を下げると、海が見えてきました。
雲の隙間から僅かに射す光が海面を照らしていて、幻想的な景色。
さぁ、いよいよ函館に到着!!

 


・・・の前に、着陸の時はまたド緊張して手汗をかいていました。
楽しむ余裕は一切なく、デッキについてようやく嘆息。
飛行機を出てフラフラとトイレにいったら、自分の緊張で真っ赤になっていたので、
自分でドン引きしました。。。
私は本当に飛行機がダメなようです。

 


往路から心情の浮き沈みがヤバかったですが、なにはともあれ函館に到着です。
ターミナルを出ると。。。

 

 


寒い!!!!

 

 


あまりの寒さにビックリしました。
これが12月の北海道。
試されている感が半端じゃない。

あと、ターミナルから出たところがさっそくラブライブの聖地で感動。
サンシャイン2期でAqoursがお話ししていたところですね。

うひょー!!

 


ホテルは五稜郭にとっていたのですが、空港から五稜郭に直行する方法が
わからなかったので、とりあえず目の前にとまっていた函館駅行きのバスに乗車。
20分ほどで函館駅に到着しました。

 


うおお、これが函館駅・・・!
ここもサンシャインの聖地。
作中ほど雪深くはありませんが、間違いなくダイヤさんがはしゃいでいたところ。
こういうのにいちいち感動してしまいます。

 


函館駅からホテルまでの移動には、函館市電を利用。
函館滞在中、移動には基本的に函館市電に乗っていました。
路面電車に乗る機会もあんまりないので、これもまた興奮ポイントです。

 


ホテルにチェックインして、荷物を置きがてら途中で買ってきた
ハセガワストアやきとり弁当で遅めの昼食。

 

函館周辺でのみ食べられる名物で、サンシャインにも登場しています。

 


美味しいとの評判なので、函館でやりたいことリストの上の方にありました。
評判通りめっちゃ美味しかったです!

 


時刻はもう夕方になろうかというところでしたが、
ホテルでおとなしくできるはずもなく、さっそく観光に出かけます。

まずはやっぱり、函館山!
世界三大夜景のひとつに数えられる絶景は、是非とも見てみたいものです。
函館市電で来た道を戻り、函館駅前も通り過ぎて、函館山の麓まできました。

17時前でしたが、空はもう真っ暗。
夜景に期待できそうです。


ロープウェイ乗り場に行くと、「今日平日だろ!?」と疑いたくなるくらい
人がたくさんいました。さすが日本有数の観光地、平日でも大盛況です。
ぎゅう詰めのゴンドラで山の頂上まで移動すると。。。

 

 


うおおおお!!!
めっちゃ綺麗!!!

 

 


これは確かに凄いわ。。。

暖色の電灯が、レトロな雰囲気を演出しますね。
街の灯かりで地形がはっきりとわかるのも味になっています。
世界三大夜景の肩書きは伊達ではありません。

この夜景は、サンシャイン作中でも登場。
SaintSnow のDazzling White Town でもラストポーズで背景になっていました。
アニメで見た時も綺麗だと思いましたが、やはり自分の目で見ると格別ですね。

 

 


ひとしきり撮影した後は、何をするというわけでもなく夜景に
魅入られていたのですが、ほどなくして猛烈な吹雪に。
さすがに寒かったので引っ込み、再びロープウェイに乗って下山しました。
寒かったけど凄くいいところでした。

ロープウェイを降りた後は、夜の街を散歩。
街に積もった雪が街灯に照らされて、幻想的な雰囲気です。

 


ここは、劇場版で理亞ちゃんが早朝ランニングをしていた坂道。

 

予想以上に急でビックリ!
こんな坂を駆け上れるんだったら、あの身体能力も納得です。

 


こちらも理亞ちゃんのランニングコース、函館聖ヨハネ教会

 

アングルは違いますが、同じ建物です。
名前的に善子聖地っぽいですが、理亞ちゃん関連(笑)

景色に見とれていたら、滑ってコケました
この辺りは道路がアスファルトではなく石畳になっていて凄く硬くて、
そこに思いっきり身体を打ち付けてしまったのでめっちゃ痛かったです。。。

痛みに耐えながらさらに移動。
たどり着いたのはこちら、八幡坂
そう、Awaken the Power舞台になった場所です!

 


すごい、ここもめっちゃ綺麗!!

 

 


曲のアングルを見ようと坂を下っていたら、またコケました
再び石畳に身体を打ちつけ膝も強打、右手からは出血。
もうヤダ。。。

実は2回目の転倒の影響は大きくて、函館滞在中ずっと左脇腹と左肩、
両膝の痛みが抜けませんでした。右膝にはデカい青タンが。。。
ただの打撲だと思うんですけど、患部が多いと行動に支障が出ます。
雪道、特に坂道は気をつけないとダメですね。

 


そんな目に遭いながらも、なんとか坂の中腹に到達。
ここは、Saint Aqours SnowAwaken the Power を披露したその場所!

 

苦しんで辿り着いた甲斐がありました。
めっちゃ綺麗!本当にMVの通り!

 


さらに下れば、イントロのアングルも見られます。
ルビィちゃんと理亞ちゃんの幻影が見えるようだ。。。!

 


函館山と同様に、Dazzling White Town のロケ地にもなっています。
こっちのMVも綺麗!


八幡坂を離れて、すぐ近くにあるベイエリアに移動。
海沿いのこのエリアには赤レンガ倉庫があり、ライトアップされていて
とても美しい光景が広がっています。

 

また、12月限定で巨大なクリスマスツリーが飾られ、夜は派手な電装でライトアップ。
このクリスマスツリーもサンシャイン作中で登場していました。
12月にしか見られないので、聖地巡礼という意味でもタイミングが良かったです。

 




ベイエリアには、函館のご当地グルメとして有名なラッキーピエロがあります。
サンシャインの作中でも登場したお店です。
店舗は違いますが、せっかくなので夕飯はラッキーピエロで食べることにしました。

チャイニーズチキンオムライス
ラッキーピエロはハンバーガーが有名なのですが、
メニューを見ていたら急に食べたくなってしまってこっちにしました。

 

めっちゃ美味しかった!!
そしてこのサイズで850円という驚愕のコストパフォーマンス。
さすがはご当地の名物。。。

店内の写真も撮りたかったのですが、このときは店内がとても混雑していて
満席状態だったので、全体を撮影するのは自重しました。
ただ、店内の柱に今はなきスクフェスACの函館コラボポスターがあってビックリ!
これは撮影させていただきました。

ポスターのイベント日付は3年前。スクフェスACがなくなってしまった現在でも
こうしてラブライブのポスターを貼っていてくれるのはとても嬉しいですね。
ラッキーピエロさん最高!

 


夕飯の後は、再び函館市電に乗っておとなしくホテルに帰りました。
昼に羽田を出てからずっと移動と観光を続けていたので、さすがにちょっと疲弊。
この日は0時からワールドカップの日本代表vsクロアチア戦があったので、
ちょっと休んでからお酒を飲みつつテレビで観戦することにしました。
飲むのは当然、北海道限定サッポロクラシック
本州でもたまに見かけますが、これ美味しいんですよね。
3本用意し、準備万端。


初めての決勝トーナメント一回戦突破に挑んだ日本代表。
先制するも追いつかれ、延長でも決着がつかず挑んだPK戦で敗れ、
重たい扉を開くことはまたしても叶いませんでした。
ドイツ、スペインという世界屈指の強豪を倒した経験を糧に、
また4年後に向けて頑張っていきましょう。

試合が延長戦までもつれてしまったので、試合が終わったのは午前3時
ド深夜にもかかわらず、部屋の窓から見えるスポーツバーからは
日本代表のユニフォームを着た人がゾロゾロと出てきていました。
やっぱり注目度は高かったんですね。
日本代表が勝って渋谷のごとく路上でお祭り騒ぎになっていたら、
酔っ払った勢いで混ざっていたかもしれません(笑)

そんなこんなで午前3時に就寝。
長い初日が終わりました。。。

 

Vol.2へ続きます。