みなさんこんばんは。
たまです。

先日閉幕したJ1リーグにて、静岡をホームタウンとする清水エスパルス
ジュビロ磐田が揃って降格したことで、J1の他サポがSNSで「さわやかのハンバーグ
食べられなくなる!」と悲しみを表明しているのを見かけました。
実際には行こうとすれば全然行けるんで、悲しみと見せかけて静岡両チーム降格を
嘲笑するだけの放言
なのですが、この手の発言を見るにつけて、
静岡で一番有名な地元飯はさわやかのハンバーグなのかなと感じます。

この機に、さわやかのお膝元に生まれ育ち、さわやか歴30年以上を誇る私が
さわやかのハンバーグについて語ってみようと思います。


■"さわやか" とは?
冒頭からさも当然のように使用している言葉、"さわやか"。
"さわやか" とは、静岡県内に展開されているファミリーレストランの店名です。
県内全域に幅広く展開されていますが、静岡県内には一店舗もありません。
正真正銘、静岡県だけの特権ですね。

分類としてはファミリーレストランなのですが、そこで提供されている料理のクオリティが
世間一般のファミレスのそれとは比較にならないくらい高いです。
特に有名なのがハンバーグで、上記の通りさわやかの代名詞になっています。

牛肉100%の挽肉を炭で焼き上げ鉄板に乗せて提供されるそのハンバーグはまさに絶品。
県内だけでなく、県外にも多くのファンを抱えています。



■ハンバーグ、美味しいの?
美味しいです。

ソースとか焼き加減とかいろんな食べ方があるんですけど、
どんな食べ方でもとりあえず美味しいです。

さすがにハンバーグ自体が嫌いな人は美味しく召し上がることは無理でしょうけれど、
そうでなければ不味く感じることはないと思います。

牛肉100%なだけあって、肉を食っている感が凄いです。
さわやかのハンバーグの感想としてよく見られる「思っていたより硬い」。
この感想は実に正しくて、柔らかい方が喜ばれる風潮のハンバーグ業界の中で、
ちょっと珍しいと思えるくらいにさわやかのハンバーグは硬いのですが、
その硬さが肉食感を拡張させています。

 

 

 

 

■地元民にとってのさわやか
私が子供の頃には "さわやか" はレストランとしても提供する料理も
ほぼ現在の形になっていました。
私も親によく連れていってもらっていて、ハンバーグはお気に入りだったのですが、
現在のように静岡県のソウルフード的な地位に立つとは全く想像していなかったです。

なんか、この10年くらいでいきなり有名になりましたよね。
wikipedia を見ると2007年くらいに静岡出身の長澤まさみが紹介したことで
有名になったと書いてあるんですけど、自分の記憶では2010年より前はまだ
「知る人ぞ知る」程度だったかと。

何がきっかけかはわからないのですが、2010年代前半あたりから
口コミ的に広がり、気がついたら神格化されていました。

ずっと応援していたタレントがいきなり全国区になってしまったファンって
こういう心境なんですかね(笑)


■さわやかに他県民を連れて行った時の反応
さわやかがまだ有名になる前の2010年あたりに、私は県外の友人を何人か
さわやかに連れて行ったことがあります。
知り合いの浦和サポが磐田戦の遠征に行くというので呉越同舟で仲間に入れてもらい、
試合後の食事場所として案内しました。

その友人たちはさわやかのことは知らず、「ファミレスかよー」と軽口を叩いていたのですが、
拳骨のように大きい熱々のハンバーグが客の目の前でカットされ鉄板で焼き上げられるという
ダイナミックな提供パフォーマンスを遠巻きに見ただけで驚愕し、
あんなの不味いわけないじゃん・・・」と呟くようにボソリ。
実際に食べて「これはヤバい」と感激していました。
上記の通り私はソウルフードとしての地位を想定していなかったので、
この時に初めて「あぁ、やっぱり美味いんだな」と認識した次第。

他の友人も一様に絶賛していましたが、少食な女性にとっては硬さがハードルに
なることがあるようでした。


■さわやかのハンバーグに関する誤解
さわやかのハンバーグは確かに美味しいのですが、
あくまで「あの価格帯で食べられる中では」という枕詞がつきます。
都市部にあるような超有名店で予算を数千円とすれば、
さわやかよりも美味しいハンバーグを見つけることは
さほど難しいことではありません。

相対的にもトップクラスという想定で行くと、たぶん肩透かしを食らうと思います。
さわやかに対する反応を見ていると、けっこうな頻度で上記の誤解があるようなので、
その誤解は解かれておく方が双方のためかなと思いますね。

一方で、ライスやスープなどのオプションを含めても\1,500 以内で食べられる
ハンバーグとしては、他に類を見ないクオリティなのは説明した通り。
ある種の価格破壊に近いレベルです。

さわやかにいらっしゃる際は、上記の想定がよいかと思います。


■Aqoursちゃんとさわやか
Aqours でハンバーグといえば、みんな大好き渡辺曜ちゃんの好物がハンバーグです。
曜ちゃん演じるしゅかもハンバーグが好きとのことで、
曜ちゃんの家のモデルになった阿蘭陀館さんでも、ハンバーグをメインにした
コラボメニューが提供されているくらいなのですが、残念なことに
Aqours やラブライブとさわやかがコラボをしたことはありません。

といっても別にラブライブとさわやかの仲が悪いということではないと思います。
たぶんさわやかが企業方針としてあんまりコラボをする方ではないのかな、と。
他になにかしらの作品とコラボしている印象がないんですよね。
もちろん、やってくれたら嬉しいのですけれど。。。

もっとも、上記の曜ちゃんのプロフィールにつき、二次創作では
曜ちゃんとの絡みで登場していたりします。
特に、曜ちゃんが好物としている一方で、黒澤ダイヤさんは嫌いな食べ物を
ハンバーグとしているので、ダイようカップリングの創作物では
2人を繋ぐアイテムとして存在感があったりするようです。

今後公式でもそういう絡みがあったときに、ダイヤさんと曜ちゃんの間に
さわやかのハンバーグがあったら、なんだか嬉しいですね(笑)

 


今日はいじょー。