皆さんこんばんは。
たまです。

今回は、サッカー関連のお話。
少し前に、久々にサッカー関連のムーブをしてきました。


■アスルクラロ沼津とラブライブのコラボ
J3リーグに所属するサッカークラブ『アスルクラロ沼津』と、
ラブライブ!サンシャイン!!がコラボレーション。
同じ沼津に根を張る存在として、これまでも何度かコラボが行われてきましたが、
今回ついにオリジナルデザインのユニフォームが販売されました。

オフィシャルパートナーになったり、クラウドファンディングに協力したりと
今までよりも距離が近くなっている印象のあるアスルクラロ沼津とAqours。
サッカーファンの間でも、地域密着とセールスの新しいひとつの形として
小さくない注目を集めています。

ユニフォームがこちら。

 

サプライヤーは『PENALTY』。知っているメーカーではありますが、
PENALTY社製のユニフォームを買うのは初めてです。

完全プロモデルとのことで、選手が試合中に着用するのと同じ仕様。
軽くて通気性もよく、動きやすいという優れものです。

贔屓目ではありますが、凄くカッコいいデザインだと思います
深い色がベースになっているユニフォームは、クールな印象になります。
Aqours メンバーカラーやアイコンを前面に押し出すと派手になりすぎ、
逆に隠しすぎるとコラボの意味がなくなってしまう中で、
凄くいい塩梅にAqoursの要素を入れてきていますね。

夏場のホームゲーム3試合でこのユニフォームを着用することが決定し、そのうち1試合では
Aqours のきゃんしゅかが来場しイベント出演することも決定。
せっかくなので、その試合に足を運んでみることにしました。


■9/3(土) アスルクラロ沼津vs鹿児島ユナイテッドFC
沼津に参上。
つい先月半ばも Aqours 沼津地元愛まつりで3日間訪れていたので、
なんと直近一ヶ月で4回目の沼津訪問になります。

 


まずはルーティーンともいうべき、グランマ上土商店街さんでのスイーツ賞味。
西浦レモンレアチーズケーキを頂きました。

移動で疲れた身体にスイーツわたるしみ。。。

駅前のSUN!SUN!サンシャインCafeにも行きました。
先日の沼津地元愛まつりで来た時は、人がいっぱいで入れなかったんですよね。
何気に久々の訪問。

 

マンスリーメニューの梨子ちゃんメニュー、カルボナーラを頂きました。
美味しかった~。


店内には、私と同じようにアスルクラロとAqoursコラボユニフォームを
着用した方がいらっしゃいました。
また、スタッフさんも、ユニフォームではありませんでしたが、コラボプリントの
Tシャツを着用。町全体でこの試合を盛り上げようとしている意図を感じました。

 


沼津駅北口に移動し、まるすけと合流。
ここからバスで試合会場を目指します。

北口には、最近登場した Aqours ラッピングバスが停まっていました。
乗ろうとしていた時刻のバスがちょうどこの車両を使用してくれたので、
思いがけずラッピングバスを楽しむことができました。
車内からは新車の匂いが充満。どうやら新車のようです。


会場に着いたのは14時半ころ。
アスルクラロ沼津のホームスタジアム、愛鷹広域公園多目的競技場です。

 


我々が到着した時には既に、たくさんの人が会場周辺やコンコースにいらっしゃいました。
今年の3月にも一度アスルクラロの試合を見に来ていたのですが、
明らかにその時より人が多くてビックリ。

この試合は
沼津市民スペシャルサンクスマッチ
~沼津市×ラブライブ!サンシャイン?Aqours全力地元愛デー~
と銘打たれ、Aqours キャストの来場だけではなく、ブースで沼津の名産品が
販売されたり、沼津市民や沼津で勤務している方々を無料招待したりと
集客にかなり力を入れていることが伺えました。
その努力は、しっかりと結果に繋がっているようでした。

この日はメインスタンドから観戦。
天気も良く、気分が良くなる雄大な景色です。


座席に着くと、ちょうどしゅかときゃんが試合前のトークイベントに
出演するところでした。
ライブでは絶対にできない写真撮影も、この日はオッケー。
貴重な機会ということで、遠巻きながら写真を撮影しました。

 


しゅかときゃんがアウェー側のゴール裏の近くに行ったとき、鹿児島ユナイテッドの
ファンからも注目をたくさん浴びていて、何故か私が嬉しくなりました(笑)

 


トークイベントが終了しきゃんとしゅかが撤収したため、
私たちも座席を離れてフードコートに行ってみることに。
スタジアムの下側の広場で、いろんなお店が出店していました。


食べ物だけではなく、バスケットボールチームのベルテックス静岡
プロサイクリングチームのベルテックスフジ静岡など、
別のスポーツのチームもブースを出店していたのが興味深かったですね。
同じ静岡をホームタウンとするチーム同士、スポーツは違っても
このようなイベントを機に連携が深まるのは、少なくとも悪い話ではないでしょう。


爽やかなラムネと杏仁豆腐のスイーツと


ビールを頂きました。


どっちも凄く美味しかったです。

 


また、スタジアム横にはコラボイラストのAqoursキャラ等身大パネルも飾られていました。

みんなサッカーユニフォーム姿が似合うな~。

個人的にはダイヤさんのイラストが一番のお気に入りです。
ザ・華やかな女子サポっていう感じ。こんな女子サポといっしょに
サッカーを観戦してみたいものです。


Aqoursとのコラボ試合ということで、アスルクラロ沼津の選手紹介は
しゅかときゃんがアナウンス。どんな試合でも、Aqoursファンとしては
絶対に聞き漏らせない時間ですよね。
清水ファンのまるすけは、元清水の伊東輝悦の名前がきゃんに読み上げられたのを
聞いて大興奮。私もゴン中山がしゅかかきゃんのどちらかに読まれてたら
そうなってただろうなぁ。

選手入場。
こうして見ても、ユニフォームはやっぱりカッコイイですね!!


しゅかときゃんは、試合前のキックインにも参加。
しっかりと蹴られていました。


さらに集合写真にも参加。
等身大スタンディも運び込まれる念の入れようです。

よく見ると、何人かの選手がヨーソローポーズやギランポーズをしてくれています。
さっすが、ノリが良い!

写真撮影が終わって退場していくとき、しゅかときゃんがとても近くに見えました。

やっぱり間近で見るとAqoursはみんな可愛い。。。!

 


ハーフタイムにもトラックに出てきて観客に挨拶をしてくれました。

 

ホーム側ゴール裏に設置されている、スクスタとAqoursの広告の前で写真撮影。
確かにAqoursメンバーとしてはこの広告は嬉しいですよね。

 


2人は試合後にも少しだけマイクを持ってトークをしてくれました。
2人とも試合前から試合後までたくさん出番があり、精力的に役目を全う。
記念するべき試合を、たくさん盛り上げてくれたと思います。
2人ともお疲れ様でした!間近で見られて嬉しかったです!


さて、試合内容についても少し触れておきましょう。
率直な感想としては、見所が多く見応えのある試合だったと思います。
最後まで緊迫感が途切れず、両チームとも懸命に戦っていました。
どのカテゴリのどのディビジョンの試合でも、そういう試合は濃密です。

 


立ち上がりから、いわゆる "堅い" 展開となりました。
まずは手堅く試合を進めて、リスクをかけない中で相手の隙を突く、
または相手の隙を作り出そうとする意図を、両チームから感じました。
その中で、ビルドアップの精度の高さにつき鹿児島がボールを持つ時間が
沼津より若干長く、試合の重心は沼津陣内にありましたね。
それに対して沼津も "隙あらば" の姿勢は徹底されていて、
ミドルサードでボールを奪った時にはすぐに縦にボールを入れ、
手数をかけずにゴールを狙う攻撃パターンを披露。
鹿児島の対応も良かったので得点にはなりませんでしたが、
チームとしての意思統一は問題ないように見えました。
どちらのチームも懸命に、そして誠実にプレーをしており、
その姿はとても印象が良く私の眼に映りました。

 


ただ、サッカーに限らずスポーツは、愚直にプレーすることが必ずしも
勝利に繋がるわけではありません。ある種の化かし合い、出し抜きのような、
相手に一杯食わせる工夫が一つ二つは必要になります。
真面目にプレーする姿勢が好印象である一方で、勝つための、相手を
出し抜くための工夫は、両チームからあまり見ることはできませんでした。
今後両チームが上のディビジョンを目指していく上では、
その辺の要素が必要になるかもしれないですね。

試合は、後半にCKから鹿児島が先制し、そのまま試合終了。
アスルクラロは残念ながら勝利を逃してしまいました。
それでも、選手もファンも最後まで諦めずに戦う姿には、
決して小さくない感動を覚えました。

 

アスルクラロ沼津のユニフォームを買ったこと、
この日この試合を見に来たことは、一切後悔しませんでした。
これからも、こういう試合を見せてほしいなと思います。
また試合を見に行きます。



今日は以上です。