みなさんこんばんは。

たまです。

 

前回の投稿からまたまたまた時間が空いてしまいました。

きんちゃんのFMTとか、Aqours 6th ライブ@東京ドームとか、

推し事はしておりトピックスもあったのですが、なかなか書いている時間はなく。。。

 

今回はライブレポートではなく旅行記です。

先週末、7/30,31 の2日間、沼津で遊んできました。
ここ何年か悪天候やらコロナ禍やらで思うように開催されていなかった沼津夏まつりが、
今年は久々に順調に開催されることとなり、それに合わせて沼津で夏の風物詩を
いろいろと味わってみることにしたのです。
メンバーは、いつものメンツ(まるすけケロケロくん)。
天候に恵まれ続けた2日間、楽しい小旅行になりました。

 

 


■7/30
初日のアクティビティは、お祭り参加ではなく海水浴
いつもより少し早い10時半に沼津駅に到着し、まるすけ、ケロケロくんと合流しました。
今回は、お酒を飲むことを見越して全行程で公共交通機関を利用。
沼津駅からバスに乗り、「らららサンビーチ」を目指します。

このバスがめちゃくちゃ混雑していて、初手からビックリ!
発車20分前の段階でバス停には長蛇の列が形成されており、発車10分前にようやく
列に並んだ我々は定員に達するギリギリでなんとか乗車に成功。
我々が乗車した後にも乗ろうとした方が何人もいらっしゃったのですが、
運転手さんから後続のバスの利用を案内されていました。
ご老人の男性が、このバスに乗れないと次が1時間半後になるとのことで、
どうしても乗りたいと運転手さんに何度もお願いをしていたのですが、
運転手さんも定員オーバーをするわけにいかず、申し訳なさそうに乗車を拒否。
発車して行くバスを見送るおじいさんの呆然とした表情が、

なんとも言えない哀愁を醸していました。
今まで何度か沼津駅からバスで内浦方面に向かったことはありますが、
定員に達して乗れなかったケースは見たことがありません。
お祭り開催時期については、通常時の経験がまったく通用しなさそうです。

定員オーバーで発車したバスは途中の停留所で徐々に人を減らしながら走り、
聖地・内浦も通り抜ける頃には座席に空きが発生。
1時間ほどバスに揺られ、らららサンビーチに到着しました。

 


たくさん人はいましたが、人で埋め尽くされているというわけではなく、
海も砂浜もストレスなく遊べる程度にはスペースがある状況でした。
さっそく水着に着替え、レジャーシートを広げてセットアップ。
さあ遊ぶぞー!!

初めて入る沼津の海、

ハチャメチャに気持ちよかったです。
前日の雨の影響で透明度こそ低かったものの、水は綺麗で愉快爽快。
空は吸い込まれそうなほどに晴れ渡り、いつもはうんざりする夏の暑さも
海の冷たさと一緒に味わえば快感でしかありません。
慣れ親しんだ沼津の景色を眺めながら海に浸かるのも、なんとも乙なもの。

 


少し遊んだ段階で、ケロケロくんが驚愕の発言。
ケロケロくん「もう満足した。帰ってもいいや」
まるすけ「せっかく来たんだしもうちょっと遊ぼう!?」
たま「俺ももっと泳ぎたい・・・(笑)」


すぐに満足する人は珍しくはないけど、まさかケロケロくんがそのタイプだったとは(笑)
自分はしつこいくらい楽しみたいタイプなので、もうちょっと引っ張らせてもらいました。


海で泳いで


疲れたらお酒を飲んで休んで(ゴミは持ち帰りました)


お腹がすいたらご飯を食べて(ゴミは持ち帰りました)


暑くなったらまた泳いで


気がついたら4時間も経っていました。
楽しくて気持ちいい時間はあっという間だ。。。


着替えを済ませて、帰りのバスに乗車。
帰りのバスはガラガラで我々しか乗っておらず、ゆっくり座ることができました。

ホテルを伊豆箱根電鉄沿線でとっていたため、三津シーパラダイスでバスを乗り換え。
西武バスに乗り、伊豆長岡駅に移動します。

三津シーから乗ったバスが、奇遇にもラブライブ!のラッピングバスでした。
嬉しかったので写真撮影。

 


伊豆長岡駅に着いたら、Happy Party Train のラッピングが健在だったので
凄く嬉しかったですね。これを見るのは実に5年ぶりです。

 

2nd ライブツアーといえば、私が Aqours を初めて生で見たライブ。
いつまで経ってもこのライブツアーは特別です。

電車に乗って移動し、この日は大仁駅最寄の温泉宿で一泊。
温泉も気持ちよかった。。。のですが、さすがに日焼がピリピリしました(笑)

海水浴の疲れもあり、我々には珍しく夜は早めに就寝。

 



■7/31
前日に早く寝たこともあって、朝は早くに起床。
朝風呂も堪能し、早々と宿を離れます。

この日はもちろん、沼津夏まつりに参加。
まずは沼津へと移動します。

移動中の何気ない景色も綺麗。


大仁駅に到着。
天気はこの日も快晴です。嬉しいお祭り日和!



三島駅で東海道線に乗り換えて沼津へ。
沼津駅前は、昨日よりもさらに多くの人で賑わっていました。

まずはざっと商店街を通り抜けて、お祭りの雰囲気を堪能。
屋台が出ているのを見ると、お祭りだな~っていう気になりますね。
私の希望でつじ写真館さんを訪問。水出しヨハネブレンドを購入しました。
写真屋さんなのに、私はいつもコーヒーを買っていきます(笑)
でも本当に美味しいんですよ。今回も味わわせてもらおうと思います。

黒板アートが、Aqours のリーダー高海千歌ちゃんのお祝いボードになっていました。

この翌日が千歌ちゃんの誕生日。
可愛い。すごい。


商店街を通り抜けて仲見世方面に戻る最中、桃屋さんでコッペパンを買いました。

こちらのお店も、"今日のAqours" で登場した聖地の一つです。

何を買おうか悩むダイヤさんが可愛いかった。。。

 


初めて食べましたが、めっちゃ美味しかったです。


仲見世商店街の中に設けられた休憩スペースで休憩がてらビールを堪能。
御殿場高原ビールは、お高いのですが味は確かです。

ヴァイツェンのスウィーティーな味わい、超良かったです。

休憩を終えた後は、ヌーマーズことゲーマーズ沼津店に行きました。
沼津夏まつりとコラボした町歩き缶バッジが販売されていたので、迷わず購入。
ついでに昨年以前の缶バッジも売っていたので、併せて購入しました。

4年分揃いました。

ヌーマーズの後は、ラクーンの屋上のビアガーデンで再び飲酒。
今日は飲んでばっかりだな(笑)
ラクーンの屋上といえば、「Brightest Melody」の聖地。
Aqours メンバーのパネルがあり、撮影している方がいらっしゃったので、
便乗して善子を撮影させてもらいました。

 

また、千歌ちゃんの誕生日お祝いボードもありました。
せっかくなのでメッセージを投稿。

まるすけも書いていたのですが、メッセージ内容がモロ被りしました(笑)

 

 


ビアガーデンを出た段階で、時刻は16時過ぎ。
花火大会の開始まではまだ時間があるので、歩行者天国となった大通りで
地元高校生のいろんなパフォーマンスを拝見しました。

書道。


飛龍太鼓。


汗をたくさん流しながら必死にパフォーマンスをする姿はまさに青春。
芸術鑑賞の教養がない私ですが、素人ながらも楽しめるほど迫力があった
パフォーマンスでした。ブラボー!!!

牛カルビ串。
屋台の食べ物は美味しいですよね。

 



ひとしきりお祭りを楽しんだ後、屋台すしでまた飲酒を開始。
今日は食うか飲むかしかしてねーな!!!
それでもお酒を飲んでお寿司を食べていると美味しいので困る。

この時点で昨日からの疲労にやられたケロケロくんがギブアップ
先に帰路に就きました。しょうがない、というか、前日からの
動きを考えればダウンして当然です。
私も疲れは著しかったですが、どうしても花火を見たかったので
疲労を誤魔化して屋台すしで飲酒を継続。
花火大会が始まる少し前に店を出ました。

席を立つ直前、隣のテーブルに座っていた浴衣のお嬢様方が
酔っ払い特有のウザ絡み楽しげに話しかけてきて、
お祭りならではの雰囲気を感じました。
浴衣姿の女性は華やかですよね!!

屋台すしを出て再び大通りを通り、狩野川の方面へ。
向かう途中に屋台でチョコバナナを購入。
これまた久しぶり!美味しかった!

 

 


19時半、花火大会がスタート。
音楽と共に次々と打ちあがる花火は壮観!
迫力もあって、凄く綺麗で見応えがありました。

 


花火自体はたまに見ましたが、花火大会に来るというのはかなり久々。
その点もあって凄く感動しました。
マジで綺麗だった。。。

また、この日は Aqours キャストのきゃんふりきんちゃんしゅか
会場で花火を鑑賞されていて、遠巻きでもAqours と同じ花火を楽しむことが
できたことも嬉しかったです。コロナ禍前から Aqours は沼津夏まつりの日は
天候に恵まれず、順延となったことで参加できなかったりしたんですよね。
貴重な機会に立ち会えて光栄でした。
 


せっかくの花火大会でしたが、開始15分ほどで川岸を離れて帰路に就きました。
というのも、さすがに最後まで見ていたら混雑に飲まれて家に帰れなく
なるのではないかと思いまして。。。
終わる直前には電車に乗っておこうということで、後ろ髪を引かれながらも
沼津駅に移動して帰りの電車に乗りました。

なんとか混雑に飲まれず帰路につくことができて良かったです。

最後はバタバタでしたが、海水浴温泉夏祭り花火大会と、
大好きな沼津で夏の風物詩を心行くまで楽しむことができました。

 

やっぱり沼津は最高です!
最高の夏の始まりになりました!!

 

今日は以上です。