皆さんこんばんは。
たまです。

名古屋のバンテリンドームで開催された
ラブライブ!サンシャイン!!

Aqours 6th LoveLive!
~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~
OCEAN STAGE

の参加レポートの後編です。

 

前編はこちら

 

Day.1の公演時間は3時間ほど。21時前には帰路につきました。
アリーナでしたが、規制退場には思ったほどの時間はかかりませんでした。
たぶん終演から15分くらいで会場から出ていたと思います。

 

出口でケロケロくんと合流し、駅へ移動。
駅への道中も最寄り駅のホームも、さらには電車もそれほど混雑しておらず、
ドームライブ帰りとは思えないほどのんびりと帰ることができました。
楽チン。。。というか、慣れ親しんだメットライフドームが過酷すぎるだけなのかもしれません(笑)
あーでも3月はそのメットライフドームでライブがあるんだよな。。。


ホテルに帰着し、ケロケロくんとお酒を飲みながら大感想会
自分では気付けなかったことに気付けるので、いつもこの感想戦はすごく
楽しいんですよね。特にケロケロくんは本当にいろいろ見ているので、
そんなことが!」というポイントがたくさんあり、参考になります。
お酒のお供には、名古屋名物・手羽先

ついつい楽しくなってしまい、朝4時くらいまでず~~~っと喋ってました。
いつ寝たのかもあんまり覚えてない。。。


2日目は昼前に起床。
前日に夜更かしをしてしまったので、連泊にかこつけて時間を気にせず思う存分に睡眠を摂りました。
起きてからも特に観光はせず、ホテルの周りを軽く散歩。
昼過ぎに名古屋に到着したまるすけと合流し、バンテリンドームに向かいました。

途中、見つけたラーメン屋さんで食事。
はやぶさラーメン、というらしいです。

濃厚でとても美味しかった!

二日目は、生憎の雨模様。
Aqours のライブって、初日と2日目で天気が変わることが多いですよね。。。
前日より気温が段違いで低く、けっこう寒かったです。

会場周囲の探索もほどほどに、さっさと入場。
今日の座席は3塁側スタンドの真ん中よりちょっと前くらい。
前日よりステージまでの距離はありますが、視界は十分に良好です。

ダイジェストになりますが、Day.2 も滅茶苦茶楽しかったですね
セトリはあまり変わらず、変更は2曲のみでした。
Aqours のライブは、最近は日ごとの差分が少な目。
私はできるだけ差分は少ない方がいい派なので、割と歓迎です。
前日にケロケロくんから聞き及んでいた要点を拝見させてもらったりして、
2日連続の公演でも時間を忘れるほどに楽しいもの。

Day.1 で1年生組が『My"List" to you!』を披露した5曲目が、
2年生による『少女以上の恋がしたい』に変わっていたのが差分のひとつ。
雰囲気が似ているので、この2曲は表裏になることが多いですね。
初日はトロッコが3塁側だったのでこちら側に来てくれるかと思ったのですが、
Day.2 は1塁側になってしまったので、遠巻きになってしまいました。
こういうのが発生しがちなので、差分は少ない方がいい派なのです。。。
もちろん、パフォーマンスは最高でしたけどね!
やっぱりこの曲はめっちゃ可愛い。2年生3人だけでも超絶キュートです。

そんな中でDay.2の個人的なハイライトは、なんといっても『Aqours HEROES』。
Day.1 で『Step!ZERO to ONE』が披露され小宮有紗さんの爆レスにハートを
射抜かれた17曲目の "裏" が、まさかのこの曲でした。
過去に何度か言及している通り、私は Aqours を追いかけ始めた頃から
この曲が大好きで、Aqoursのライブに行くたびに「やってくれないかなぁ」と
期待をし続けてきました。それがこれまで一度も適わず、すれ違いを続けて4年半。
ついにこの日、この曲を初めて生で聴く機会が訪れました。
イントロで Aqours HEROES だとわかってしまったので、瞬間でテンションMAXに。
たぶんガッツポーズとかしていたと思います。そのまま全力でブレードを振って、
待ち望んだこの時間を心行くまで楽しませてもらいました。
やっぱり最高だよ、Aqours HEROESは・・・!めっちゃ楽しかったです。
曲が終わった時にもガッツポーズをしていた記憶。それくらい最高でした。
Aqours のこれまでの曲の中で、ライブで披露されていながら個人的に生で
聴けていなかったのが、この曲だけだったんですよね。好きな曲が積み残しになるとは
なんと因果なものかと思いますが、ようやく回収できてとても嬉しかったですね。
セトリに組み込んでくれた判断を全力で支持すると共に、両日現地参加できて
改めてよかったと感じました。
Day.1 のゼロワンも Day.2 のヒーローズも、どちらも欠かせません。

あとは、『Aqours Pirates Desire』では、初日は目の前のおすわばっかり見ていたので、

Day.2 はセンターのしゅかを注視してみました。
ケロケロくんから教えてもらった鑑賞ポイントです。
確かにあれはカッコイイわ。超スゲー。
しゅか本人より大きい旗を力強く振り回し、ステップまで織り交ぜて
ハチャメチャに魅せてきました。Jリーグのゴール裏にもあんなにカッコよく
大漁旗を振っているヤツはいないでしょうね。。。
さすがの身体能力の塊。これもやはり現地の醍醐味。
あと、サビの最後の方の「奪うんだ」の歌詞のところでグッと左手で
握りこむような振り付けのところで、キャストごとに個性が出ていて
それぞれ見応えがありました。
きんちゃん小宮有紗さんは柔和な動作でどちらかといえば妖艶に魅せるのに対し、
しゅかやあんちゃんは動作が力強く、クールに見えます。
意外なのはおすわで、引くような動作をしながら足をピンと伸ばしてさらにグッと
上半身を沈みこませるようにしていて、キャストの中で一番ダイナミックな雰囲気。
これはたぶん、前日に間近で見た補正だけではないと思います。
上から見ていたからこそ感じられた部分で、ここもとても印象深いです。

Day.2 も最後の最後まで最高でした。

 


帰路は、前日に続いて人波に飲まれることもなく帰れました。
メットライフドームもこのアクセスを見習ってほしい。

ホテルに戻って荷解きと入浴を終え、まるすけを加えてこの日の夜も
盛大に感想会を開催しました。この日も夜更かし。。。


翌日は、10時にはホテルを出て移動を開始。
うなぎの名店、まるやさんを訪問しひつまぶしを頂きました。

 

滅多に食べられない高級な食事。
ビックリするほど美味しかったです。。。
名古屋の蒲焼は関西風。関東の蒲焼よりもサックリしています。

 


出汁茶漬けにもしてみました。
絶品。。。超美味しい。。。


あっという間に完食。
ご馳走様でした!!

用事もなかったので、ひつまぶしを食べてそのまま帰路につきました。
道中、行きと同様に岡崎SAに寄り道。
帰りはお稲荷さんを買って帰りました。

豊川稲荷。美味しいんですよね。

以上、とても楽しい名古屋遠征でした。
3月上旬には、埼玉公演もあります。
両日現地の予定なので、こちらも全力で楽しもうと思います!!