皆さんこんばんは。
たまです。

今回はちょっとした雑記。


最近、"撮り鉄" という存在に対する悪評を多く目にします。
撮り鉄とは、電車の写真を撮影することが趣味の鉄道ファンのこと。
駅や私有地、公道などで、写真撮影に夢中になった撮り鉄が、
鉄道事業従事者や鉄道利用者、地元住人などに迷惑をかけるケースがSNSで
多数報告されています。裁判沙汰に発展したトラブルも発生したことから、
最近ではTVのニュースでも報道されています。
以前から撮り鉄の振る舞いについては、「鉄道罵声大会」などに代表されるように
槍玉に挙げられることがありましたが、ここ最近は特に増えている印象です。

 


鉄道ファン界隈は私の観測範囲ではなく、事象を全て正確に把握しているわけでは
ないのですが、反応は様々。撮り鉄を批判する意見が大半で、それに対する
カウンターとして「撮り鉄を差別するな」との声が上がっている・・・ように見えます。
うーん、なかなかのディストピア(笑)

私は撮り鉄ではないのですが、世間的な悪評を押し付けられた時の不愉快さに
ついては心当たりがあります。
最近でこそマシになりましたが、「ラブライバー」が世間からハチャメチャに
悪印象だった時期があったんですよね。だいたい3年くらい前。
ライブ会場での迷惑行為だけならまだしも、ライブ会場以外で大騒ぎをしたり、
クラウドファンディングで制作されたマンホールを意図的に傷つけたりなど、
公の環境で他者に迷惑をかける迷惑な存在が跋扈していました。
おかげで Aqours ファン全体が厄介者扱いに。。。
性犯罪者予備軍扱いされたことさえありましたね。

ロクに事情を知りもしない連中から、一部のアンチマナー共と
同じ扱いをされて批判されるのは物凄く不愉快です。


なぜ今ある程度マシになったのかというと、一番は公式の取り締まり強化
だったと思います。ライブ会場でのマナーについては一時期かなり厳密な
取り締まりが行われ、ルール違反はほぼなくなりました。
また、ライブ会場以外での迷惑行為についても注意喚起などが徹底。
上記のマンホール損壊事件については被害届を提出するまでの対応がなされ、
実際に犯人が逮捕されるに至りました。
ここまでやって、徐々に迷惑行為は減少傾向に。
一応の収束を見るまで、2年近くを要しました。

ポスター事件については完全に言いがかりだったので、"かの方々" が別の
ターゲットを見つけるまで我慢した形になります。
余談ですが、あの件について私は "かの方々" と、弁護士 岸本学とやらを
未だに許していません。自分の不躾の始末すら自分でつけられないような
人間など尊敬に値しませんので。

 


話を戻すと、迷惑行為が減少した理由は他にもいろいろあって、いろんな
音楽系コンテンツが誕生する中で、迷惑行為をしがちな連中が他に移動した
ということもあります。移動した先でも迷惑行為をしているので、
業界全体で自浄作用が働いているかというと違う話なのですが、

少なくともラブライブという枠組みの中では厄介者は確実に減少しました。
また、イベントに参加するハードルが良い意味で上がったことも影響している
のではないかと思います。イベントのマナーの良し悪しに、「参加費用」が
大きく影響する印象を抱いています。参加無料で誰でも来られる
イベントでは、奇声やスペース外での走行などのルール違反が多発します。
逆に、チケット抽選のためにCDを購入しなければいけなかったり、
チケット代自体が高額だったりすると、迷惑行為は格段に減少します。
あんまり言いたくないのですが、精神的な成熟度と収入は比例するのかな、と。。。


それらを踏まえたうえで、撮り鉄の悪評を払拭するにはいろんなステップが
必要なのかなと思います。ひとつは、鉄道会社による規制の強化
それこそラブライブにおけるバンダイナムコアーツのように、
警察への被害届までを視野に含めた対応があれば、迷惑行為の抑止力に
なるのではないかと思います。その点では、書類送検に至った先日の事件は
サンプルケースとして非常に有益なのではないでしょうか。
もっとも、駅以外の部分でどこまで厳密に対応するかというと、
違う問題も出てくるでしょうけれど。。。

もうひとつは、時間
この手の対応って凄く時間がかかるんですよね。それこそ最近ニュースで
取り上げられるようになるもっと前から発生している根深い問題ですし、
1年2年でなんとかなるものでもないはずです。
ちょうど今ホットだからという理由で叩きたいだけ叩きたい人が
言及しているケースもあるでしょうし、そういう人たちが別の攻撃対象を
見つけてそちらに移動すれば、多少は今の状況もマシになると思います。

あとは、世間の批判に対してあんまり反論をしないことですかね。。。
これもまた経験があるんですけど、風評被害に反論すると、批判が収まる
どころか逆にヒートアップします。「自浄作用がない」と。
外から見た印象論で申し訳ないのですが、今は撮り鉄サイドから
この手の反論がけっこう出ていて、それが批判を加速させているように見えます。
もうね、何を言っても聞かないんですよ。叩きたくて叩いてる人って。
どんなに正論を言っても聞かないので、言うだけ無駄です。
時間がかかるという点でも共通なのですが、短期間でインスタントに
解決しようとせず、時間をかけてじっくり対応していければ・・・と。

とりあえず、過去に風評被害で叩かれていた身分としては、斯様に思います。


もっとも、真っ当な撮り鉄さんサイドとしても、ラブライバーのようなアニヲタこそ
一緒くたにされたくないのかもしれませんけどね!ガハハ!!



今日は以上です。