皆さんこんばんは。
たまです。

本日、横浜の関内ホールで開催された
まるごとりかこファンミーティング」の昼公演に
参加して参りました。
我らが逢田梨香子さんの個人イベントです。

 


今まで Aqours のライブやファンミ、ユニットファンミ等は
参加した経験はありましたが、キャストの個人イベントはお初。
そもそもワンマンショー自体が、東儀秀樹の演奏会(我ながらどんなチョイスだよ)
以来なので、けっこうワクワクしていました。


まるごとりかこのイベントは、物販の在庫が潤沢に用意されることで
有名なので、物販の整理券は狙わなくていいかな~とも考えましたが、
販売が告知されていた「逢田家カレー」がどうしても欲しくて、
万が一売り切れたら嫌だったので、整理券を狙うことにしました。

整理券配布は9:30からで、関内ホールに到着したのは9時20分頃。
自分の到着前に、来場者が自主的に形成していた待機列が解散させられていた

らしく、会場前に来場者が雑然と群れをなしていました。
どうすんのかなーと自分も近くをウロウロしていたら、スタッフが突然
列整しまーす」と叫んで誘導を始めたので、一時的にカオスになりました。
実際のところ、9:30配布開始ではなく、実態は9:30列整の9:50頃に配布が
開始されたようでした。
来場者は大人しいもので、特にトラブルは起きていなかったのですが、
聞こえよがしに「スタッフゴミ!」と口走ったり、半笑いで待機列の写真を
撮影したりする人らがいたので、むしろそういう人達の振る舞いの方が
当方としては気になりました。

整理券は400番くらいずつ、30分間隔で区切られていた模様。
当方は幸運にも一番最初の時間帯、10:30からの組だったのですが、
整理番号は348で最初のブロックの中では後ろの方だったので、
形成された列の中ではかなり後方に並ぶことになりました。

で、この物販待機列がなかなか進まず、1時間半ほども並び続けて、
グッズを購入できたのが12時近かったのでけっこう疲れました。

でも、その甲斐あって、目的だった逢田家カレーを入手できました
あと、ついでと言っては何ですが、せっかくなのでブロマイドも1セットだけ購入。

グッズ購入後は開場まで1時間半ほどあったので、関内周辺を散歩しました。

 


神奈川芸術劇場、通称 "KAAT"。
横浜に観劇に来るときはいつもはここなのですが、今日だけは違います。

大桟橋にいったら、"ウエステルダム"が停泊していました。
「洋上の美術館」の異名をもつ芸術的な内装を備える豪華客船とのこと。

当然ですが、初めて見ました。で、でけぇ・・・


関内ホールに戻ったら、物販の列が捌けていました。
しかし売り切れたグッズがなかったので、結果的にではありますが
朝から並ぶ必要はありませんでしたね(笑)


13:30、時間通りに開場。
入場待機列に並んだら、またホールの裏側まで行かされました。
整理券、グッズ購入待機列、そして入場待機列と、同じ場所に
並ぶのは3度目。さすがにちょっと「またか・・・」と思いました(笑)

入場したのは14:00くらい。入場者プレゼントで配られたペンライトを
弄ったり、スマホでtwitterを見たり、まるすけとLINEをしていたら、
すぐに開演時間を迎えました。


暗転した開場内に最初に響き渡ったのは、まるご役の
しゃもちゃんこと社本悠さんの声。

「みんな~、こんにちは~!」

会場、無反応。
今回、チケットが全て単番だったので、友人同士で悪ノリする人間が
おらず、「え、反応していいの?」ていう感じになっていましたw
これはワロタw

「あれ、反応無いね・・・」

戸惑うしゃもちゃん。
再度の呼びかけ。

「みんな~、こんにちは~~!!」
観客「こんにちは~!」

観客、今度は反応。
まるご・・・というかしゃもちゃんのオープニングトークがあって、
逢田さんを呼ぶという流れでした。
しゃもちゃんの声ってクセになる感じですよね。好きです。

観客とまるごに呼ばれた逢田さんは、客席から登場
しかし1Fにしかきてくれなかったので、2F の私は上空から
眺める感じになりました。くぅ、これが2Fの辛いところ・・・!

ステージに登った逢田さん、相変わらず小さくてお可愛かったです。
ドレシャツっぽい白のトップスに真紅のスカートが、可愛さだけでなく
美しさも引き立てます。うん、今日も可愛い美しい。

最初は「りかこチャレンジ」のコーナー。
昼はなんと、謎解きでした。

逢田さん「苦手って知ってるでしょー!」
ご不満な様子。

この謎解きコーナー、難易度が高くてそこそこボリュームがあり、
内容はかなり難しかったです。私は最初からほぼわかりませんでした。
周囲の観客の皆様はすぐに解読していて、私は「スゲー・・・」と
驚嘆していたのですが、なんとステージ上の逢田さんも私と同じくらい
謎を理解できておらず、かなり戸惑っていました。
宝箱を開ける鍵を探す、という謎解きだったのですが、逢田さんは
宝箱をぶち壊して開けようとしたり、「どうせステージ上に飾ってある風船の
どれかだろ
」みたいに言い切って風船を全部割ろうとしたりと、
謎を解かずに力技でなんとかしようとしていて笑いましたw

しゃもちゃん「そ、それは無しの方向で!」
逢田さんの予想外の行動に慌て気味のしゃもちゃん。

見かねた観客からヒントが沢山飛んだものの、それでも理解できない逢田さん。
逢田さん「え、これでいいの?」←間違ってる
観客「だからぁ~!」←若干苛立つ
逢田さん「ごめんなさい本当ごめんなさい」←恐縮

逢田さんがあまりにも解けないので、最終的には逢田さんがアルファベットを
順に書けただけで観客がオーオイング+拍手喝采を送る始末でしたw
逢田さん「腹立つ~!」

想定の30分をややオーバーして謎を解読。
逢田さんはあまり楽しくなかったようで、コーナー終了後に
なにこのつまんないコーナー!」と一蹴していました(笑)


謎解きの後は、プレゼントのコーナー。
来場者の中から抽選で、逢田さんのサイン入りグッズをプレゼントしてもらえる
という運の強い人が得をするコーナーでした。
まぁ当然のごとく私は当たらなかったのですが、当たった人の喜び方が
微笑ましくて、ずっと拍手をしていました。
ステージ上で手渡ししてもらえるなんて、一生モノの思い出ですよね。
羨ましかったな~・・・。

その次は、ふつおた?のコーナー。
入場前に観客が書いたアンケートを読み上げるコーナーです。
そしてこのコーナーにて、謎解きコーナーの仕返しと言わんばかりに
逢田さん節が炸裂したので超笑いました。


観客(女性)「自分に似合う服がわかりません」
逢田さん「(観客を見て)いいじゃん、今着てるパーカー。青くてお洒落。
ドラえもんみたいでいいじゃん」


観客「もうすぐ二十歳になります。記念に日本一周を考えていますが、
他にもなにかやりたいです。いいアイディアありませんか?」

逢田さん「日本一周の時点ですごいよ。テキーラでも飲んでおけば?」

観客「明日から社会人1年目を迎える私に社会人の先輩としてアドバイスを」
逢田さん「お酒の席が増えるだろうから気をつけて。お酒の失敗するたびに
もう二度と飲むかって思うんだけどまた飲んじゃうんだよね」

↑慌てて自己フォローするも手遅れ。たぶん何か失敗してますねw

観客「ずっと好きだった人が結婚してしまいます。どうすればいいでしょう」
逢田さん「 知 ら な い よ そ ん な の (笑)
次いこう次。世の中に女性は沢山いるよ。次いこうぜイエーイ!(拳突き上げ)」

観客「イエーイ!(拳突き上げ)」

観客「グッズのカレー買いました。オススメの食べ方は?」
逢田さん「ご 飯 に か け て 食 べ る と 美 味 し い 。
スタッフはお風呂に入れるんじゃないかって裏で言ってた」

↑これガチで失礼じゃない?

観客「7月に結婚式を挙げます。来場者が喜ぶいいアイディアをください」
逢田さん「コスプレして踊れ。それか高級な引出物を送れ。それが一番喜ぶ。
この中で結婚式挙げたことある人どのくらいいる~?」

観客挙手
逢田さん「少ねェwwwみんなより先に結婚してやるからな!」


イベントは以上。

 

退場の誘導を、来季より賢プロダクションに入所予定の若手のお二方が

されていて、そのハイテンションぶりが見ていてけっこう楽しかったですね。

やまみつさくらさん、と、かんだ・・・さん!

今日この場で拝見できたことを、将来自慢できるくらいにビッグになっちゃってください!

 


この後にお見送りがあって、逢田さんを間近で見てめっちゃテンション上がりました。
まるりかお疲れ!」って言えてよかったです。
もうひとつ、けっこう印象深い出来事があったのですが、ビックリしすぎて
半信半疑なので、今回は省略・・・。

 



個イベは初めてでしたが、想像以上に楽しめてめっちゃ面白かったです!
意識の高いお便りを悉く台無しにしていく逢田節にはとても笑いましたし、
お見送りであんなに近くで見られるとも思いませんでした。
先日の Aqours 東京ファンミで、「あんなに接近したことない」と書きましたが、
一ヶ月足らずでまさかの更新を果たしました。
本当に、お渡し会レベルでしたね。素晴らしい記憶になりました。

 


番組は終わってしまいますが、これからもこのような機会があったら嬉しいです。
期待しています!