✨お母さんの誕生日✨

最近Kindleで読んだ
Keiichiさんの「心の浄化法」の中にある
クリアリングメソッド!
これがめちゃくちゃ良い。

自分が感じたくない感情を感じたときに、
思考を停止して、体で感じている
感情のエネルギーだけに注目して、
胸で感じ切るって言うやつ🌻

だいぶ前に読んだこの方の
「嫌なヤツを消した魔法」って言うのにも
書いてあって一時期やってたけど、
上手く浄化できてくるとお試しという
感情をめちゃくちゃ揺さぶられる
出来事が起こるらしく、それがどうにも
恐怖でやめたw

でもやっぱり頭の中観察してると、
本当に嫌なこと考えてる時間が長い。

この状態でいいこと考えるようとか、
感謝しようとか、望む事考えようとか
ほんとに上辺だけの行為になってるなって
思ってた。

よく聞く感情は感じ切ると消える!
このクリアリングメソッドやってて
本当に実感した。
嫌な事考えて嫌な気分になるたびに
クリアリングメソッド。
これをやってると次同じこと考えたときに
穏やかな気持ちでいれたり、
何とも思わなくなる。

最初ほんとに嫌なことばっか考えてるから
常にクリアリングメソッドやってる感じで
すごい面倒くさくなるけど、
頑張って1週間ぐらい続けると、
ほんとに嫌なこと考える時間が
少なくなってくる。

私は嫌な感情になった後に
クリアリングメソッドして、更にその後に
自分の中のもう一人の自分に寄り添って
同調してあげて、その後に
「なんでそう思ったんだろうね?」
って優しく問いかけて答えが来るまで
じっくり自分と対話する。
これも1週間ぐらい続けてたら、
本当に自分とすごく仲良くなれた。

今まで自分を無視し続けたから、
最初はなかなか答えをくれなくて
頭で考えてしまってたけど、
今は心の声が聴こえる。

急にインスピレーションで来ることもある。
もう一人の自分が心開いてくれると、
本音がどんどん出てくるから、
自分のゲスい部分がめちゃくちゃ出てきて
絶望する。絶望しすぎて笑える。
でも絶望はするけど、本音を聞いて
もらえたから、不思議と全然嫌な気分
じゃないの。
むしろスッキリして安心してる。
本当に不思議。

私は人目をめちゃくちゃ気にするから、
他人との境界をちゃんと持ちたくて、
クリアリングメソッド後に必ず
自己対話するようにしてる。

小さい頃、自分の考えを言った時に、
それが父親の意見と違うと
怒鳴り散らされる事が続いて、
それが怖くて意見が言えなくなってた。

だから他人の意見にほんとは
同調してなくても、私もそう思うーとか
言って嫌われない(怒られない)ようにしてた。
そのせいで自分の意見じゃなくて、
他人はどう思うかな?って必ず
行動する前や発言する前に考えて
周りの目を気にした意見や行動を
とるようになってた。

だから自分の意見が本当にわからなくなってた。
最初自己対話する時に、
「私はどう思う?」
って聞いても何も出てこなかった。。
 わからない。。
「私はどっちがいい?」って聞いても、
 どっちでもいい。。
それでもじっくりじっくり焦らず
自分に寄り添って自分の意見を
聞いていく。そしたらようやく
心開いてくれて今は仲良く話せるように
だんだんなってきた。
まだ意見がわからないことはあるけど
最初に比べたらすごい進歩!

自分と仲良くなると、
不思議と寂しいって感情もなくなってくる。
自分がちゃんと自分を見てるから。
自分の事見てないと、外側に求めるように
なって寂しさを埋めようとしたり
孤独感を感じたりする。
それが今本当にない!

自分の意見がわかるようになると、
他人の意見も尊重できるようになる。
私に意見があるように、
相手にもあるのは当たり前って思える。
私はこう考えます。
あなたはそう考えるんですね。
ってウンウンって頷ける。
対立ではなくて、そう言う考えも
あるんだなーって納得できる。

色んなことを頭で考えがちだけど、
対処するのは感情だなぁとすごく思った。
嫌な感情はクリアリングして、
そのあと自己対話して自分を安心
させてあげる。
ホッとする感情が出たらそれが自分の本音!
自分を愛するってこう言うことかなって思った。