こんばんわ ニコニコ

ご訪問ありがとうございます。


今回は、

【お金の使い方】の手放しについて
記していきたいと思います。

 

◇前回記事はこちら 下差し

 


....黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま オーナメント

 

GeminiさんのLIFE STYLING

継続講座を受講して
『理想のお金の使い方』を

明らかにしました。
そしてそれを
「邪魔しているもの」
「できていない理由」

を深掘りして、
得た気付きがありました。

10店舗完走を目指して「あったら便利かな」

くらいの気持ちでポチするとかね あせる
 

◇その時の記事はこちら 下差し

 

 

ですが、

まだまだ気付きがありました あせるあせる
しかも今回は2段階踏んだ気付き...
お付き合いいただければ幸いです 汗うさぎ

 

 

 

 

2月始めの3連休に母と旭山動物園に

行ったのですが、
動物園に行く前にランチに寄りました カレー
そのランチのお店が
ドン・キホーテに入っていたので、
ランチの前に

母の買い物に付き添ったのですが、
その買い物がイヤな感じだったんです... ネガティブ

私はもともとドン・キホーテが不得意 あせる
品数がありすぎて欲しいものが探せない、
所狭しと積まれた商品に圧迫感を覚える... もやもや

 

 

 

そんな中、母が買いたいものを求めて
必死に探しました

激安のとんがりコーンとミニドーナツ 汗

確か80円と20円くらいの特売品... 

商品を探してお菓子コーナーを何周しただろう ネガティブ

 

 

しかも、とんがりコーンに至っては
味によって価格が異なり、

誤って特売ではない味の商品を購入し、
返品して特売品を買いなおした... もやもや

母は私に会うたびに「運動しても太る」と

嘆いているのですが... ドクロ爆弾

 

 

 

 

後日、何がイヤだったのかを

深掘りしました。

そして

特売に飛びついて

必要のないものにお金を使う行為

がイヤだったんだなと

自分の中で再確認。

 


でも、母が年金生活での楽しみの1つに
ドン・キホーテの特売品の買い物が

あるのであれば、
それは私が否定することではない

ということも再認識。
これが第1段階の気付きでした。

 

 

そして2月2回目の3連休、
まさか自分で同じことをするとは ガーン
 

 

 

 

私は、週末に近所のスーパーで

食料品をまとめ買いするのですが、

通常110円くらいのスナック菓子が
95円で特売になっており
「安いから」カゴに入れたんです... もやもや

しかも2袋買おうとして思いとどまり1袋棚に戻した ガーン



そして
翌日の夜、晩ごはんを食べた後に
ビール 生ビール と共に一気食いした
罪悪感に苛まれて

初めて気づきました ガーンガーン
 

つい2週間前、母の買い物に

あんなに嫌気が差したのに
全く同じことをしてるじゃないか びっくり
 

自分にうんざりすると同時に
『安いから買う』は絶対に手放す !!

と固く決意しました。

 

 

 

 

今一度
『理想のお金の使い方』を見直して
①「必要のないものだけど、

安いから買う」は、一番の無駄使い

であることを再確認。


さらには、

②「欲しいものを少しでも安く買う」

よりも
③「必要なものを必要な時に買う」

を優先させる 目!!
②は気分でムラがあるから
その欲しいものが必要なものかどうか吟味する !!

 

 

そうやって作る暮らし、
身の回りの物って
シンプルに

自分の最高 キラキラが詰まったものに

なりますよね ラブ飛び出すハート
 

 

 

 

あと、一流を経験して
自分で勝手に作っている上限の蓋を
壊していきたい ビックリマーク

と思いました ウインク音譜
 

例えば、自分の家を

居心地良くしたいと思っても
自分の既成概念の中で作る

居心地の良さ と
ホテルや旅館など

プロが作る空間で過ごしてみて
初めて感じる居心地の良さ 照れドキドキ

って全然別物だと思うんです。

その中で真似できるものがあれば取り入れて

さらに居心地の良い家にしたい ラブアップ

 

 

一流を経験するためにも
無駄使いしている場合ではないわ あせる

 

たかが100円程度と

思われるかもしれませんが、
母娘2代(それ以上かも !?)に渡る

買い物癖なので
意識して手放します バイバイ

 

 

 

次回は、

GeminiさんのLIFE STYLING
継続講座卒業生のBeauty ミッション
に参加して取り入れたことについて
綴っていきたいと思います。

 

....猫しっぽ猫からだ猫あたま ハートのバルーン

 

 

トンネル大好き ラブ