名古屋のカレーうどん

知ってますか??


名古屋メシのカレーうどん

ドロドロ系の太麺ですナイフとフォーク 


そして片栗粉は未使用




カレーうどんの元祖は

鯱乃屋なんですラブ


 

 今回もいきますようんちく


1976年(昭和51年)創業の【本店 鯱乃家】

当初若鯱家の暖簾名で創業した鯱乃家

若鯱家はその後、1985年(昭和60年)頃に弟子を育てて暖簾分けし、そのカレーうどんの味は本店を含め4店に引き継がれた

しかし、本店で働いていた従業員が若鯱家という店名を商標登録し、店を退職した上でフランチャイズ化した

※諸説あります


ビックリしません?


1992年(平成4年)、黒川の本家若鯱家は、現在の鯱乃家に店名を変更


鯱乃家の暖簾・路上看板は鯱乃家の名前となっているが、2階部分に取り付けられた看板は若鯱家のままである


 小売商品は、鯱乃家寿がきや食品から

若鯱家日清食品から其々に販売されてます

 


 うんちく終わり!


という事でオススメは鯱乃家です




ちなみに鯱乃家さん

売り切れ御免で閉店します


前回来店した時は大盛りが無理で

ライスも品切れになってました汗



《メニュー》


早めの時間なら食べれるロースカツ

1日限定10枚


裏返ってるとこは、カツカレーうどんカツうどんライス付きとかが隠れてます



実はメニュー豊富ほっこり


 でもカレーうどん以外はお目に掛かった事が無いですグッド!



カレーうどん ¥750


ちなみにがめちゃくちゃ美味しい。そして何故か跳ねにくいもぐもぐ

(エプロンはありません)



 この太麺がヤバい


そして

スープは当然美味しいラブ


今のところ連れてきた友達でカレーうどんを褒めなかった方は誰も居ないくらいに好評です



ちなみに今回一緒に旅してる友達、若鯱家(というかカレーうどん)は昔食べたきりで味は殆ど覚えてないとの事笑




よし!梯子するよぶー

(鯱乃家の味を覚えてるうちに)




エスカ若鯱家



17時30分に鯱乃家で食べて

20時に若鯱家で食べてた叫び



トッピング無しカレーうどん¥1,050


実はtamaも16年ぶりくらい



一口食べたら思い出す笑

そうそう最初は甘いのよね…


段々スパイスにやられていくやつ

最終的に辛いって印象になるの



ちなみにがイメージと違ってました。昔と変わったよね??



Amebaグルメ部

 

Amebaグルメ部