SWEET BOXに行ってきました爆笑


カリクロは想像より大っきくて

買いには行ったけど買えなかった汗


空腹じゃなきゃ食べれないサイズでした

ま、シェアして食べるものなんだろうね

(カリクロ…8月2日から8月8日)



中休みなく連日開くって凄いね照れ


SWEET BOX左差し


今はたちばなさん音譜

【新潟 北魚沼】

たちばな

たちばな
越後だんご(みたらし)

越後だんご(みたらし)

越後米を使い素材にこだわり、丹念に創り上げました。昔ながらの杵つき製法でコシのある美味しさです。

笹団子

笹団子

新潟土産の定番である越後名物、笹団子!熟練した技で1つ1つ丁寧に、笹の葉で巻きスゲ(い草)で巻いています。お土産にいかがでしょうか。


ちなみにたちばなさん
調べても現在のお店が出てきません。

たちばなは長岡市に工場があり、和菓子を販売しているお店です…だそうです。食べれる販売店は無さそうな感じ。



でも…おだんご好きなので

買いに行ってきました爆笑



《右側のショーケース》


《左側のショーケース》



日持ち…

お団子は2日

笹団子は3日 



和菓子(生菓)だからそうだよね汗

でも多分食べれる笑




お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子お団子


購入したお品おねがい

笹団子 ¥1,200(5個セット)

みたらし団子 4本

しょうゆ ¥240

よもぎ ¥220

みたらし ¥240

のり ¥250



ちなみに

めちゃくちゃデカいですびっくり


そしてめっちゃ柔らかい飛び出すハート


米どころ新潟の越後米をふんだんに使い、米豪雪の魚沼の肥沃な大地から湧き出る清水で蒸し上げ、昔ながらの杵と臼でつき、もっちりとこしのある餅生地に仕上げている…だそうです。


もっちりしてて美味しいけど…みたらしの味が好みじゃ無いかもあせる甘めなあんです。餅は好きだから見かけたらリピはするけど。

『甘っハッ』ってなりました。

醤油団子(高山)なイメージで食べちゃうとめちゃくちゃ甘く感じます。あまじょっぱいしょっぱいが無い感じ。

みたらししょうゆも…

リピートは、しょうゆかのりだわ



笹団子は今からいただきますニヤリ