姉とは関係ない話を少しだけ。




最近薬局巡りをしてます。


で、ちょっとイラッとしたお話…




全387店舗を運営(2022.09調べ)する薬局をよく使ってます。(店舗が広くて品揃えが豊富。)ただ、車でしか行きにくい汗実家近くに何店舗かあるので使い勝手はめちゃくちゃ良いです。

無いものは無い、分からないことは分からないってハッキリ言ってくれる良心店…というか田舎な感じ。変に知ったかぶりはしない。

(結構商品について聞くヒトなので、どの店舗でも同じ感じな対応されてます)






たまに使うのがウエルシア

北海道以外網羅してるんだねびっくり

大量パックが多いイメージ。行くお店が都会じゃないからかも。こちらも車なイメージ車。店内の陳列棚や品物の並べ方は見やすいなって思ってます。

ココは聞くと、知らない事は調べてくれる店員さんが多いような気がします。






安定に多いマツモトキヨシ

普段使いしてますが、普段使うものしか無いイメージ。駅近とか駅地下とかめっちゃ便利。地方の大型店舗を傘下にしたから(行きつけの薬局がマツキヨになってた)いきなり増えたイメージ。品揃えが東京っぽいよね笑



tama宅エリアにも、駅近駅地下のみで店舗展開する薬局があるけど…ココもマツモトキヨシと同じで便利だけど特殊なものが無いイメージ。でも本当に便利飛び出すハートよく使います。レジも早い。薬剤師さんはちょっと早口(笑)






勢力を伸ばし続けてる某薬局チェーン店。

広域中堅薬局グループで、1473軒は凄いと思うのよ。

県庁所在地の大型駅の前(駅近)…

マツキヨ(路面店)の数メートル横のビルに…

2018年に出店してきた某薬局パンチ!

売場面積(IR):664m2

この辺りだと超有名な薬局なのに、薬剤師さんの対応に呆れましたよ…







薬剤師さんに『いま質問大丈夫ですか?』と了解を得てから会話スタート。

薬局の店員さんより薬剤師さんのが医療に携わってると思ってるので、多少の事じゃ動じないですよね⁇




薬剤師さんに伝えた内容

皮膚潰瘍を患ってる身内が居まして

今、滲出液が凄くて

(ガーゼの画像見せる)

ガーゼだけじゃ漏れちゃうから

カットメンをガーゼで包んで使ってるのですが

(姉制作の画像を見せる)

これに匹敵する何かってあります??

(作成中の、カットメン+ガーゼ+テープをジップロックに入れてたので見せる)

これを作ってるんですが、ちょっと手間なんですよ…笑

最近パッドも上から当ててはいるのですが…



tamaは笑顔で質問したよ。

特殊なな画像みせてるし…



若い薬剤師『あ、分かりました。こちらになります



良いのあるのかなぁって付いてきますよね?




若い薬剤師『こちらの品で良いかと思いますが??



で、こんな感じの↓勧められたむかっ





は⁇

(心の声です)

滲出液酷いって言ってるやん

パッドまで当ててるって言ったよね⁉︎




(ここからが会話…怒らずによく頑張った)
『滲出液が凄いので無理です。吸い取るものを聞いたんですがダッシュ


姉の傷口の写メ見せる
『こんなサイズだし』



若い薬剤師『ではこちら…かな?』
ただサイズがデカくなっただけの防水パッド




(tama心の声)
デカくすれば良いって問題じゃないムカムカムカムカ
しかも外からの水分を防ぎたい訳じゃ無い(逆やムカムカ)




(こっちが口から出た台詞)

『確実に無理ですよねさっきも言いましたが液漏れが凄くて尿取りパッドを半分に切って当ててるくらいです。それで吸い取れます??剥がれますよね。探してる物は無いって事ですね?




[尿取りパッド]って言うのもあかんかなって思ったから濁して聞いてたのに、(分かるよね?医療関係者なら)本当に貴方は医療従事者ですか??
滲出液の意味分かってます??
多少の血も混じってたよね??
しかも皮膚潰瘍(癌)の画像まで見せたよね?むかっ




一応冷静に
何も買わずに店を出ました。




二度と薬剤師コーナーには行きません。『分からない』って言われた方がまだマシだわムカムカ





で、次に行ったこちらの薬局で

同じ聞き方してみる。



おばさま薬剤師『大変ですよね、滲出液まで出ちゃうと。今されてるパッド当てるくらいしか思いつかないのですが…』



そうだよね、こうあるべきだよ



なんかめちゃくちゃ親身になってくれたので、40代の姉で乳癌による皮膚潰瘍と説明する。その薬剤師さんの弟さんが癌末期で数年前に亡くなったそうで、家庭での処置の仕方とか教えてくれました。





経験談は無理でもさぁ…ねえ?

違いすぎません??


薬剤師さんって医療現場見たりしてないの⁇

6年も大学行ってて頭良いんだよね⁇

めちゃくちゃ勉強しなくちゃなれないんだよね⁇



薬剤師さんの質って…って思った1日でしたダッシュ





かかりつけ病院付きの調剤薬局の薬剤師さんも良い人なんだけどなぁ…毎回心配してくれてる。的確なアドバイスもくれたりする。

tama地元の調剤薬局の薬剤師さんも良い人だったんだけどなぁ…色々相談に乗ってくれるし音譜



地元で1番有名(だと思う)な大手薬局チェーン店の、大型店舗の薬剤師に1番いい加減な対応された…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

という愚痴でした。




本当に二度と行かない

口コミ調べたら調剤だけがマイナスなお店でした。経営者の方々読んでます?改善無しですか…ダッシュ『売れたら良いや』的なお店経営ならばかなりガッカリです。





最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑

エリアを限定出来ないように店舗名は伏せてます。もし分かってもスルーして下さい


9月4日記入