ハロウィーンに想いを寄せる二人の戦争花嫁さん | 北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

とある言語学者とバイリンガル猫二匹、究極おっとり系アメリカ人夫の生活・仕事・異文化便り。

ハロウィーンの季節になると

思い出す、2人の日本人

戦争花嫁さん

 

 

勿論ゾンビとかっていう訳ではなく

丁度ハロウィーンの時期に初めて出会ったので

この時期になると思い出すのでしょうね。

まず実際に会う事が出来た方のお名前を

愛子さんとしてみましょう。

 

愛子さんと出会ったのは

ベルリッツというランゲージスクールで

日本語を教えていた時の事。

まだアメリカに来て間もなく

普段のお仕事の片手間に

広いアメリカ社会の色々な方と会いたくて

週末に通っていたんです。

 

愛子さんはその街で

ベルリッツが創業された頃からの

大先輩 だそう。

本業からは(何だったかは聞きそびれた)

とっくの昔に退職なさっていて

ベルリッツが人出不足になると

愛子さんに連絡が入り

どうしても断り切れず

昔取った杵柄を試しに

いらっしゃるのだとか。

 

初めて会った時から

とっても良く面倒を見て下さって

大好きな日本人女性 

一人となりました。

 

(このパンプキン、1つ 60cm 位あります)


愛子さんは、日本人としての

アイデンティティを

誇りに思っていらっしゃるみたいで

いつもお洋服の上に

羽織かちゃんちゃんこ 

着ていらしたのが印象的。

 

年齢は不詳。

こちらでは年齢を聞くのは失礼になるので

勿論お歳を聞いた事はありませんが

戦後に進駐軍の関係者だったご主人と結婚し

アメリカにやっていらっしゃったそうです。

 

ご主人と日本で出会った頃は

アメリカ人はお金持ちというイメージがあり

ワクワクしながらアメリカに着いてみると

夫の実家は田舎町。

最初のうちはアメリカはこんな所と

諦めていたそうです。

それでも  ご主人は優しく

毎日愛していると言ってくれたとか。

ご主人と会う迄は

「 綺麗だ 」 なんて公に言ってくれた男性は

いなかったとおっしゃいます。

 

その内次々とお子さんに授かり

4人の子供の母親 になった愛子さん。

自分の父親や兄達とは違い

子育てや家事を

進んで手伝ってくれる夫の姿に

アメリカにやってきてよかったと

思った日もあったそう。

勤勉なご主人と一緒に

生計を立てていくのも楽しかったそうで

出来るお仕事は選ばず

お裁縫でもお掃除のお仕事でも

何でもなさったんだとか。

 

 

そんな生活の中の もう一人の心の支え 

やはり日本人のお友達B子さん。

B子さんのご主人は

日本で出会った頃は

ヒーローの様だったのに

戦後は連日お酒を飲んで

マリワナ?にも手を出していたみたい。

お仕事も中々続かなかった為

Bさんが3つのお仕事をかけもちして

生活を支えていらした。

そんな時に夜のベビーシッターを

買って出ていたのが

親友の愛子さんだったのですね。

 

3人のお子さんを持ちながら

3つのお仕事を掛け持ちしていたB子さん。

だんだん疲労は体を蝕んでいって

まだ一番上の息子さんが7歳の年に

とうとう亡くなってしまったんだそう。

 

可愛い盛りのお子さんを

残しての他界は辛かった事でしょうと言うと

愛子さんは

「 彼女の厳しかった状況を想うと

天国に召されるのは

正直ほっとした 」 そうです汗

 

B子さんがあちらに召される前に

「 夫も彼の親族も誰も信用できないから

どうか子供の面倒を見て 」 と

頼まれた愛子さん。

 

自分の子供達と兄弟の様に育った

B子さんのお子さんを引き取るのは

’当たり前’と思ったそうで

正式に養子縁組 をなさったんだとか

( 愛子さんのご主人も素晴らしい(涙) )。

 

Albuquerque

 

7人の子供達は無事全員

元気に育ち

お孫さん達といるのが一番の幸せだとか。

ただ唯一の心配は、独身’の長女

一人でお家も買って

バリバリのキャリアウーマン。

 

7人の子供を仕事を続けながら育て上げた愛子さん。

でも多分、長女には

過大な負担をかけてきたのだろうと

涙を浮かべられるんです。

いつまでも結婚なさらない事が心配で

どうしたらいいのだろうと相談されますが

しっかり者のキャリアウーマン

ましてや年上のアメリカ人女性の事

まだ新参者の私なんかが

提案できる解決策など

ある筈もなく。

 

あれから20数年が過ぎ

こちらの世にはもう既に

いらっしゃらないかもしれない

大好きな愛子さんと

戦後の混乱した日本を発って

10年以内に召されたB子さんを思い出す

ハロウィーンの季節なのでした。

 

それでは皆様、今日も笑顔で、

素敵なハロウィーン週末をお過ごしになられます様~ドキドキ