みなさまこんにちは、いかがお過ごしでしょうかウインク

 

 

ありがたいことに先週は仕事が忙しく、ブログの更新がなかなか追いつかず。仕事があるってありがたや~お願いでも体力ない…笑

英語学習は必ず1時間確保できておりますキラキラ

 

 

 

昨日の記録から~👇

 

 

 

英語

 

(合計1時間)

 

*究極の英単語3  Level9 CD聞きながら発音と意味確認

*英字新聞記事 構造取りと音読

 

まだ外に出たい感じはありますが、うちでも集中できる日が増えてきました!

習慣ってすごい。

 

 

ダイエット

 

(2/12の体重 56.8kg)

現状維持。

 

*ウォーキング 1時間

 

 

*食事

朝10時:コーヒー(ブラック)、ブロッコリー、ゆでたまご、焼き魚、きなこ棒

昼13時:納豆キムチ鍋(鶏肉、あまり野菜たっぷり、納豆)、コーヒー(ミルク)、きなこ棒

夜17時:さつまいも、シーチキン、キムチ鍋あまり、コーヒー

 

キムチ鍋いつまで食べ続けるんやろう爆笑

 

 

(本日のつぶやき)

究極の英単語帳CD、慣れると案外良い

 

おうち学習を定着させるべく購入した究極の英単語帳のCD-ROM。

 

 

結論から言うと、

最初はびっくりポーン

でもこっちが慣れると悪くないデレデレ

 

何にびっくりしたかというと、構成のテキシンプルさに…笑

 

例文がある単語群は、例文→見出し語→例文

例文がない単語群は、1ページ分の見出し語を1トラックとして淡々と読み上げ

 

一切日本語がない。


 

今って英語教材買うと音声ダウンロード無料でできる上に、いろんなバージョンの音声用意してくれていますよねお願い

英語のみ、英語→日本語、英語例文だけ、英語例文→例文日本語訳

 

みたいな。なんて学習者フレンドリーデレデレ

音声付き英語教材の質の良さに甘やかされすぎていた私。

 

最初の2日くらいは構成のそっけなさに四苦八苦💦

 

 

この感覚どこかで…とおもったら、なんかカルチャーショックに似ているウインク

 

はじめての海外旅行って接客サービスのテキトーさにびっくりしません?

え?!ガム膨らませながらこのおねぇさんさん近づいてきはった!日本ではありえん!みたいな 笑

 

それに近い感情。え?!入門~超上級の全レベルパッケージ買わせておいて、ただ英語をささっと読み上げるだと…?!ズボラすぎやしないか?英語学習教材としてありえんぞ…と。

 

 

でも4~5日もすると、そっけない構成にも慣れてきました。

そして最近は勉強スタイルが確立した感じですニコニコ

シンプルにダーッと音声読み上げされる中でイメージがパパっと浮かぶか試してみる!みたいに。

 

そうすると、案外悪くない。むしろ良いかも。学習者アンフレンドリー感がスピード感に繋がってスイスイ学習できていますデレデレ

 

異文化を受容しつつ母国日本の良さを改めて実感する、あの境地に到達できた感動に似ている・・・キラキラ

 

 

音声無しでも不便は感じていませんでしたが、あるとやっぱり学習しやすい。

明日からも音量大きめで元気よくリピートしようと思います~笑

 

 

 

それではみなさま、良き残りの1日を~愛花