みなさまこんにちは、いかがお過ごしでしょうかウインク

 

 

週末、英単語帳を紛失するというドジをやらかしましたが、図書館で預かっててくれていました。あせった、良かった…笑い泣き

 

 

 

それでは昨日の記録から~👇

 

 

英語

 

(合計50分)

 

*究極の英単語3  Level8 7500~7600 

*英文記事構造取りと、1記事分の音読

 

 

週末50分できたから良しとしよう。

あと10分は明日挽回予定ですOK

 

 

 

ダイエット

 

1/14の体重 56.8kg)

前回の投稿56.9kg。

 

*ウォーキング 1時間

 

 

*食事

朝10時:コーヒー(ブラック)、目玉焼き、ルッコラサラダ

昼13時:焼き魚、ふかし芋、味噌汁、コーヒー(ミルク)、きなこ棒2本

夜17時:シーチキン、アボカド、ミニトマト、わかめとキャベツの塩昆布和え

 

 

イライラが食欲に繋がってる気がしますが、暴飲暴食はせずに済んでいます。

これ、ブログのおかげだと思いますキラキラ

 

 

 

 

(本日のつぶやき)

娘、英検準2級ライティング練習での出来事

 

 

 

娘(と旦那)の英検準2級の試験日が迫ってきました。受験日は1/21(日)ですニコニコ

 

ライティングの練習はこつこつ続けてしました、一貫性という観点はまだまだ伸びしろだらけで、「理由①と理由②、結局同じことやな泣き笑い」とか「それ、反対の意見でもそうやないひらめき?」みたいなことは散見されます。

 

でも、まぁ合格ラインの点数はもらえるのではないか、くらいで安定しています。

 

 

安定してきたので、ちょっと新しい試みとして「おそらく娘が理解できないだろう単語」を仕込んだ問題文を課題として出してみました。

 

私:「制限時間は20分、良ーいドン!」←わたし、部屋からでる

娘:「はーい」

 

 

20分のアラームがなり、私が部屋に入ると…

 

 

 

不安不安不安不安不安不安

 

 

 

理由①の途中で書くのを止めていました。

涙をいっぱいためて、「なんて言ってるのかわかんないよぅぅぅぅ…」と。

 

 

 

私、「せやんな、びっくりしたよな」と娘の背中をさすりながら、あの名言をプレゼント。

あきらめたら、そこで試合終了やねんで…?」

 

 

人に初めて言ったキラキラ

 

 

その後、わざとちょいムズ単語を入れたことを伝えつつ、

 

実際に同じことは起こりえること

その時には、わからない単語を消して理解できる文章だけに注目して書くこと

単語はわかるのに文全体の意味がよくわからない場合もあるから、その時は開き直って書き進めること

何も書かなかったらゼロ点だが、書けば何点かもらえる可能性は十分にあること

泣いてしまったら思考停止するから、試験中は泣かずに頭をフル回転させてとにかく書き終わること

 

以上を確認しました。よっぽど悔しかったのか、「明日も同じ練習するメラメラ」と言ってくれたので頼もしく思いました。いいぞ!へこたれへん精神キメてる

 

 

残り日数でできることを淡々と娘と積み重ねていきます!

 

 

それでは皆さま、良き1日を~愛飛び出すハート