みなさま、こんにちはいかがお過ごしでしょうかウインク

 

只今、「きなこ棒食べたい」衝動と闘っております 笑

気を紛らわすために、ブログ書いてます~ニヒヒ

 

 

昨日の記録です👇

 

 

英語

 

(合計1時間30分)

*究極の英単語 9500~10000 復習 9000~9499の英文流し読み

*英文記事の構造取りと音読

 

 

(その他)

*海外ドラマ観賞 1話分 英語・日本語同時字幕

 

 

 

量も質も良くない練習が続いてるので、今日から挽回していきます!

集中するために明日から図書館かマクドで勉強しよう炎

 

 

 

ダイエット

 

(10/17夜の体重 56.7kg)

おぉ、また前日と変わらずおねがい

 

 

*ウォーキング なし

*食事

朝:バナナ、きなこ棒2本

昼:サラダ、納豆、ゆでた豚肉(塩、わさび)、ブラックコーヒー

夜:ふかしサツマイモ、シーチキン、柿

 

柿が美味しそうで誘惑に負けてしまったにっこり

 

 

 

 

本日のつぶやき

(英検準2級ライティング指導での葛藤)

 


 

おうち英語あるあるかな?と思うのですが、英語の試験受けようと思い立ったら、だいたいライティングが課題になってきませんかキョロキョロ

(ライティングも同時並行で取り組まれてるご家庭はその限りではないと思うのですがニコ

 

我が家の場合は、

 

リスニング・スピーキング→アドバンテージをフル活用

リーディング→まぁ、OK(足りない語彙は過去問で埋めることは必要)

ライティング→「あ、こりゃ練習が必要ですねデレデレ」状態 笑

 

 

まずはYou tubeでいくつかの動画を娘と一緒に確認。「型」を使ってそれ通りに当てはめていく練習を開始しておりますウインク

 
「型」ってだいたい、
 
①質問にYes/NOで答えて、質問文を辻褄が合うように続ける。
②理由1つめ
③理由2つめ
④Thereforeの後に、質問文をすこし言い回しを変えて書く。
 
①と④は、いわゆる語数稼ぎですね指差し
準2級の指定語数は50~60語。テクニックを素直に実行すればあっという間に文字数課題はクリアできてしまいます。
 
娘も素直に型に沿って書いてくれています。
読み手フレンドリーに書けていますニコニコ
 
 
 
が、果たしてこれでいいのか…?

 
 
端的に言うと、内容がないうーん
型通りに書けば、ロジック面での矛盾はほぼないですし、合格ラインには届くだろうという文章は書けるわけです。
 
 
でもそもそも、「英検を利用しながら、獲得級に相応の英語4技能を身につけて欲しい」という想いからスタートした英検受験。ここに葛藤の理由がある気がします。
テクニック先行型のライティングに頼ってしまうと思考する癖がなくなってしまうのでは…?考えて表現する楽しさは身につかないのでは…?
 
とはいえ、②と③を充実させる練習をしてみたら、誤字脱字やロジック面での不整合のリスクが高まります。実際に「筋がちょっとブレてる」文章を量産します、誤字脱字付きで泣き笑い
 
①④を削って、増える語数は20語前後なのですが、一貫性を持たせるハードルはぐっと上がります。たかが20語、されど20語ウインク
書きたいことがあふれて、うまく整理できていない感じです。でも内容は悪くない、読んでてずっと面白いニコニコ
 
んが、たぶん点数はそんなに高くないのではないか…
 
初心を忘れずにブレない母親でいたいのですが、娘の「合格したいっメラメラ」という情熱を前にすると、目先の親心?みたいなものが発動して、これでいっか真顔?という気持ちが沸くのも事実…笑い泣き
 
でもやっぱり、考えたことを自信をもって自分の言葉で深く表現できる子になってほしい…。4技能はつながっているので、ライティング時の思考の癖はスピーキングにも反映されると思っていますニコニコこの点は自分でもひしひしと感じでいます。すべての級が目標達成までの大事な一過程だと考えるなら、割り切って合格だけを目標にしてはいけぬ気がしています…にっこり
 
 
う~ん、迷うなぁ…
結論のない内容になってしまいましたチュー
まだ時間あるし、子供の伸びる力信じて、様子見てみますか~
ブレないって難しいデレデレ
 

 
それではみなさま、良き一日を~愛スター