みなさまこんにちは、いかがお過ごしでしょうかウインク

 

夜のきなこ棒を自分に禁じてから、はや数日。禁断症状に苦しんでいるTamaでございます…いつまで耐えれるのか…絶望

 

早速、昨日の記録から👇

 

英語

 

(合計1時間)

*究極の英単語 9751~9800と9201~9400の復習

*The Japan Times Alpha 記事の構造取りと音読

 

(その他)

*絵本の音読 2冊

*Learn and Explore Workbooks(geography & Science) 3ページずつ音読

*XGの新曲の自分なりの和訳と歌(音変化)の練習

 

XGというグループのファンでしてデレデレ5年以内にグラミー賞とると勝手に思ってるウインク

みんな日本人なんですけど、ほとんどの曲を英語で歌ってるので、楽しみながら娘と英語の勉強できてますお願い

特に歌は音変化の学習に持ってこいですね、楽しおす音譜

 

 

 

ダイエット

 

(9/28夜の体重 57.0kg)

増えてないからよしOK

 

*ウォーキング なし

*食事

朝:アボカド、ゆでたまご、きなこ棒2本

昼:豚肉とキャベツの炒め物(塩)、アボカド、キウイ

夜:チーズ、味付けのり

 

ウォーキングが少ないですね、策を考えなければ真顔

 

 

 

本日のつぶやき

(バイリンガルの定義)

 

 

最近、バイリンガルという言葉が私の頭の中を混乱させておりましてびっくり

偶然にもこの言葉に遭遇する機会が何度かあったのですね。

 

ちょっと前に求人サイトをみると

「バイリンガル募集、TOEIC900点以上、ビジネス英語以上」

みたいな感じで書かれてあったのです。

 

またある日は、

「どうやって私がバイリンガルになったのか」

といったタイトルで動画を上げているYou tuberさんがいて。

 

動画をアップされるくらいなのでもちろん上手だったのですが、私が感覚として思っていたバイリンガル像とは違っていて。

何となくバイリンガルって、「第一言語が2つある人」みたいなイメージをもっていたのですが、You tuberさんの話す英語は、私が話すような語彙とか表現の幅に似ているので、「第二言語として身につけた」感じがあったのですね。

 

んで、調べてみたら、私の思っていた以上に「バイリンガル」の定義って幅広いんですねびっくりキラキラ

 

早期バイリンガル能力:early bilingualism→生まれてから早い段階で2言語を獲得した人。

 

後期バイリンガル能力:late bilingualism→7歳以降に第2言語を習得した人。

 

受動的(消極的)バイリンガル能力:passive bilingualism→話せないけど聞けるよ。

 

 

なるほど~!私は「早期バイリンガル能力」のことだけを勝手にバイリンガルと定義づけていたのかOK

求人とかYou tuberさんは「後期バイリンガル」ってことですよね。めっちゃ賢くなった気分ウインク
 

じゃあ、早期・後期バイリンガル能力2つに共通してることってことってなんやろ?って考えたのですが、「どんな話題でもある程度流暢に乗り切れる」能力のこととかですかねニコニコ

 

例えば、私がほぼ知識ゼロの資産運用のことついて日本語で聞かれたら、「いや~ようわからんけど、NISAとか聞きますよね?あれってどうなんです?個人向け国債とどっちがいいんですかね~?ギャンブルとはちがうので?周りのママ友やってる人おるんかな~。」みたいに、中身すっからかんで頭悪いの大公開するハメになりますけど、流暢に返せる自信、ありますウインクキラキラ(←ドヤるな)

 

でも英語で聞かれると、こんな風に流暢に乗り切れるかな?と考えたら、しどろもどろになりそうな…話題によってスピーキングのレベル感が大きく上下しそうな予感がします。

 

結論、つまり私はまだ「こんにちは、後期バイリンガルですキラキラ」と名乗れる自信がないデレデレ

 

話のスタートと結論の軸、まったく合ってませんけどいいんですいいんですウインク

花金ですから花

 

それではみなさま、良い1日を~愛TGIF花