メモ住宅は「使い捨て」では ありません】


先週の土曜日からの3日間、姫路市にて開催させて頂いた「構造見学会」ですが、好評の内に終了しました。有り難い事に真剣にマイホームをお考えの施主様が、何組も来られた見学会だったんです。

貴重な休日にもかかわらず ご足労頂き、ありがとうございました。

2015011217090000.jpg

完成すると見えなくなってしまう、大切な「壁の中」を沢山の施主様が ご覧になられたのですが…隙間なく充填された断熱材「アイシネン」の断熱・気密性の高さの"体感"もして頂けたんですよ?最終日なんて、少しですが雪が降る寒い日だったにもかかわらず、たった1台のエアコンで家の中は暖かい状態でした。

53坪もある住宅で、しかもまだ施工中なのに玄関に入った途端「暖かい」のですから、皆さんビックリされたのです。上着を脱がれる方も ありましたよ~?

ちなみに使用していたエアコンは、8~10畳用でした。 ( ̄▽ ̄)

2015011121220000.jpg

住宅の「構造体」を見ても、けっして楽しくないと思うのです。でも、そこには建物として本当に "大切なもの"が詰まっています。ですから、それをご覧頂く見学会は建築業者として強く推奨しています。

何にでも…見えない所にこそ【真価】って、あるものですよね~?

また、弊社の見学会は楽しむ事をモットーにしています。いつも参加して下さる施主様をはじめ、楽しい仲間も沢山 来られる見学会です。さらに足つぼマッサージや、整理収納アドバイザーさんも毎回 大好評なんです。

( ´ ▽ ` )ノ

2015011217090001.jpg

まるで住宅の見学会らしくない、まさにイベント状態の3日間でした。

しかし見学会を通して、弊社が施主様に知って頂きたいのは「住宅は使い捨てではない」という事なんです。現在の日本の住宅は平均すると、たった26年しか住めないものになってしまいました。

でも、ほんの数十年前までは "孫の代" まで住めて当たり前だったのですよ?木造においては間違いなく、世界最高峰の技術を持っているのが この日本なのは周知の事実でしょう。

今の日本には「住宅の先祖がえり」が必要なのだと思います。 (。-_-。)

マイホームを建てる時に、あと30年もすれば「建て替える」などと お考えの施主様なんて、まず おられません。30代で新築すると60代で建て替えですし…住宅ローンを払い終えたら、また建てるのですか?

そんな "人生を狂わせる" スパイラルは、いい加減に断ち切らねばなりません。

実は、今週末にも「真冬の体感会」を開催いたします。

image0023.jpg

弊社モデルハウスであり、実際に人が住むモニターハウス【大正ロマン邸】に是非お越し下さい。なかなか表には出てこない住宅業界の真実を、垣間見る機会になるかも知れません。

(^∇^)