メモ「本当に良い家」の見分け方って?】


大掃除の進み具合は どうですか?ハウスダストには気をつけて下さいね~ ( ̄▽ ̄)


いきなりですが…「あなたの家には、人が集まりますか?」もしくは「来客が長居しますか?」

さらに…泊まりがけの旅行に出掛けたら「早く家に帰りたいと思いますか?」

これは、マイホームをお持ちの方への質問です。私の個人的な考えなんですが、もしも全ての答えが「イエス」なら間違いなく【良い家】に お住まいだと思います。良質な材を使って熟練の職人が手掛けた住宅には、"目には見えない"けれど重厚感が漂い、居心地の良さがあります。

だから人が集まり、ついつい長居になってしまうんですよ?

( ´ ▽ ` )ノ

何泊かの旅行に出掛け、楽しい時間や空間に身を置いても「家が恋しい…」と思ってしまいます。

2014122817030000.jpg

来客が多かったり長居する理由には"家人の人柄の良さ"も勿論あると思いますが、帰る予定の時間を忘れてしまう"何か"が家にあるからでしょう。長居したくても"出来ない"雰囲気の家も、あると思うんです。

どういう訳か…何だか落ち着かない家って、ありますよね?(;^_^A

また…同じものを飾っても しっくりくる家と、そうでない家もあります。

これからマイホームをお考えの施主様には、ぜひ「魅力的な家」を目指して頂きたいのです。人間でもそうですが、何らかの努力とか資質がなければ「魅力」は生まれてきません。パパッと出来るものでも、生まれてくるものでも ないですよね?

住宅の場合でも、熟練技を持つ職人の努力と良質な材料で、時間をかけて造り上げてゆかないと…人が集まりたくなる「魅力」は漂わないのです。

ちょっと抽象的な表現ですが本当に【良い家】って、ある意味 "理屈ではない" と思うんですよ?

2014122817040000.jpg

せっかくマイホームを建てても誰も遊びに来てくれないし、来ても すぐに帰ってしまうって寂しいでしょう。旅行に出掛けて、我が家よりも居心地の良い旅館やホテルだと帰りたくないですよね?私なら、そんなマイホームは嫌です。

いつも誰かに遊びに来てもらいたいし、我が家で楽しい時間を過ごしたいと思います。"愛おしい"マイホームが欲しいのです。

自分にとって「世界一」の住処でなければ駄目ですよね~?

(^∇^)

では、それには何が必要なのか…どう考えれば良いのか、何をするべきなのか?しかし、その答えを見つけるのは簡単ではないのです。やはり、どんな建築業者に依頼するのかが大切だと思います。

焦らず時間をかけて【本当に良い家】を知っている業者を見つけましょう!

人が集まるオーラを放つ、素敵な魅力あるマイホームを建てて下さい。