メモ「家づくり」は楽しむものです♪】


今朝は冷え込みましたか?高気密高断熱の家に住んでいると、一日中 暖かいので・・・よく分からないんですよ~?(^_^.)


さて、私は今も数組の施主様と「間取り」をプランニングさせて頂いてますが、あくまでも施主様が「主役」でなくては なりません。つまり、業者が主導する形になっていては駄目なんですね?そのプランした間取りで”実際に住む”のは施主様です。

建築業者の役割というは、プロとしてアドバイスをさせて頂く事なんだと、私は基本的に思っています。けっして、業者の”押し付け”になっては いけません。

そんな間取りプランですが、業者が適切なアドバイスをする為にも・・・施主様からの「希望」を明確にする方法、または「楽しむ」ための方法があるんです。

こちらをご覧ください。(*^_^*)

2014102910450000.jpg

すでにコラムにも書きましたように、私自身も遥か昔ですが「施主」の立場だったのです。当時は、まだ20代の若き施主でした。しかし、手探りながらも何とか自分達がイメージするマイホームにしたくて、必死だったのですよ?

ですから、この画像のような「スクラップ・ブック」を作りました。スケッチ帳を使い、住宅雑誌などから、気に入った写真を切り抜いて貼り付けていったのです。

実に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

2014102910460000.jpg

それは勿論、当時マイホームの建築を依頼した業者に「頭の中のイメージ」を解ってもらう為です。 (^_^)

なかなか「イメージ」って具体的に他人へ伝える事は難しいですから、何とか伝えたいと思い、必死だったのですよ?こんな過去があるので、今でも施主様の お気持ちを、痛いほど理解する事が出来ます。

夢のマイホームに詰め込まれた「希望」って、沢山ありますもんね~?こんな事も考えるので、プランニングには充分な時間をかけて頂きたいと思っています。

焦っては駄目ですよ・・・?

また、ここで大切なのは建築業者が施主様の「立場」になって考えるという事でしょう。デザインや間取りで「何を」求めておられるのか?それをしっかり受け止める「姿勢」が必要です。

施主様が いくらスクラップ・ブックを用意してきても、しっかりと「見る」姿勢を持たなくては、ただの紙になってしまいます。

”その通りになる”事が重要ではなくて、貼られた写真などから滲み出てくる「希望」を感じ取るのです!そして それを間取り図面に反映させられる事が大切でしょう。

少なくとも、施主だった当時の私が望んでいた事です。建築業者にスクラップ・ブックを見てもらえるだけでも嬉しかったんですよ~?

 (^-^)

予断ですが、こんな事まで私は描いていました・・・(笑)

2014102910460001.jpg

2014102910450001.jpg

間取り図にあった「収納」の中まで、どう仕切りたいのか?展開図らしきモノを描いたのですよ。何をどこに収納するかは、施主にしか分かりませんから・・・頭の中にある「希望」を伝えようと、とにかく必死でした。

でも、これが「施主様」なんですよね?とても大切な事だと思います。

せっかくのプラン打ち合わせです。建築会社が出して来る図面を、ただ眺めるだけでなく施主様ご自身も、もっともっと「参加」してみませんか?さらに「楽しんで」みませんか?

お忙しい方も多いとは思うのですが、一生一度の家づくりです。頭の中に詰まっている「希望」を、工夫して表現してみましょう。スクラップ・ブックというのは、ひとつの形です。自分なら・・・という表現方法が、他にもあると思いますよ~? (^_^)/

最後に、これも大切な事です・・・あれだけ時間を費やして、気に入った間取りのマイホームを当時の私は建てたのですが、残念ながら【良い家】には なりませんでした。

プロとなった今なら判ります。例え、どれだけデザインや間取りが思い通りになっていても、”家そのもの”に問題があると台無しなんです。

つまりは、10年毎にメンテナンスが必要だったり、住宅ローンが完済する頃に建て替えしなければ ならないような家では?どうしようもありません・・・。 (T_T)

まずは「本当に良い家なのか?」「良い家が建つのか?」を”しっかりと見極めて”から、建築業者と間取りのプランニングを楽しんで下さいね~?

スクラップ・ブックに あれこれ貼ったり、書き込んだりするのって、本当に楽しいですよ~!きっと、目が輝いた打ち合わせになると思います。


 (*^^)v