メモ住宅にはメンテナンスが必要です】


今日も良い天気ですね~?私は朝から、実父を病院の診察に連れて行って来ました。


若い頃は非常に健康体だった父ですが、寄る年波には勝てず・・・毎月1回、定期的に内科医の診察を受けています。いつまでも元気でいる為には、人間だって言わばメンテナンスが必要なんですね~?

数年前には大病も患った父ですが、お陰さまで大難が小難に済んでいます。 (*^_^*)

変な話ですが・・・毎月の父の診察日が来るたびに、私は思うんです。人間の体も(歳に関係なく)時々は、診察という ある意味、メンテナンスが必要なんだ。どこか悪い所はないか?もしもあれば、必要な手当てを出来るだけ早期に行なう。

しかしこれは、住宅でも同じ事が言えるのだ・・・と思っているのです。

2014102813590000.jpg

車だって、きちんとメンテナンスをしていれば何十年でも乗る事が出来るでしょう?世の中には、何の手入れもせず済むモノなんて、ないと思います。

人間だって、いつまでも元気にいたいと思うなら、定期的に健康診断を受けておくべきなのです。その年齢に応じて受けるべき項目もあるでしょう。 (^_^)

繰り返しになりますが、住宅には「メンテナンス」が必ず必要です。快適な暮らしを維持する為にも、大切な事なんですよ?しかし、もしかすると・・・それを”知らされていない”施主様って、多いのかも知れません。

と言いますのも、時折ですが弊社にメンテナンスの相談が持ち込まれるのです。しかも突然に やって来た、いわゆる訪問営業の業者に”メンテナンスを促されて”の相談なんですよ?

「〇〇をメンテナンスするように言われたんですが、どうなのでしょうか?」

何らかの機会があって弊社を知った方からの ご相談が多いですね?その場合、まず ご自宅の築年数を伺いますが、大抵は訪問業者が勧める内容のメンテナンスが必要な頃となっています。

あるいは残念ながら、とうに時期が”過ぎて”しまってる場合も多いんです・・・だから業者が来るのでしょう。 (+_+)

私が感じるのは・・・ほぼ全ての相談者がメンテナンスの時期や、メンテナンス”そのもの”をご存じない!という事なんです。中には注文住宅の施主様も おられるのですが、使われている材と築年数から考えても「メンテナンスが必要です」とお伝えしても、

「え!そうなんですか~?」と言われますね。 ((+_+))

これは良くない事です。昔、車は3万パーツもの部品で出来ていると聞きましたが、住宅なら遥かに多いはずですよね?その全てを施主様が把握する必要はないと思いますが、大切な「メンテナンス」の内容は知っておくべきでしょう?

また、建築業者が説明をしておくべき事なのです。住宅における「保証」ばかりを気にしていると、この大切な部分を忘れがちになってしまうと思います。

確かに保証も大事ですが、いつか切れる期限があります。でも、「メンテナンス」は”家が在る限り”定期的に必要なのです。何の囲いもなく、野ざらし状態で建っているのが住宅ですから、長く快適に暮らす為にも「知る」事が まず大切!

「知らなかった・・・」で苦悩するのは、施主様ご自身となってしまいます。

2014102816540000.jpg

私の父も、かなり早期の発見だったので大病が大事にならずに済みました。住宅の「メンテナンス」も適正な時期を大幅に過ぎてしまうと、予算的にも負担が大きくなってしまいます。家本体にだって、良いはずはないでしょう。

マイホームを持たれる時には、必ず「メンテナンス」の内容と時期を確認して下さいね~? (^-^)

適正な費用で適切なメンテナンスを、将来、安心して受けられるようにする事が大切です。