メモマイホーム建築は急いだ方が良いのか?】


昨夜は突然の嵐だったようですね~?驚かれた方も多かったでしょう。 (^_^;)


さて・・・来年の秋に、消費税率が8%から再度10%に引き上げられるか、どうか?が気になっていると思いますが、また新たに「配偶者控除」の廃止の動きも出てきました。物価の上昇や他にも家計を脅かす事が多い ご時世だと言うのに、何とも世知辛く感じてしまいます。

こうなると・・・マイホームを持つのは せめて消費税が上がる前の「今のうちに!」と、急がれる施主様が さらに増えるかも知れませんね?

2014100411140001.jpg

「夢のマイホーム」とは言いますが、いざ行動に移すと それは「現実」となってきます。例えば、建築費が2000万円の住宅で考えると、以前は5%だったので消費税は100万円でしたが、今の8%では160万円となります。そして、このまま税率が10%になると”200万円”になってしまうのです。

消費税だけで、そこそこの車が買えてしまいますね?これでは、気持ちに焦りが出てきても無理はないでしょう。 (^_^.)

私は、「今」マイホームを建てても”無理がない”施主様であれば、消費税率が上がる前に「夢」を「現実」にして頂くべきだと思っています。少しでも ご予算を”楽に”して下さいね?

しかし・・・まだ「何年か先の計画」である施主様の場合は”危険”が伴ってしまうかも知れません。それは言うまでもなく、資金的な問題です。

実は住宅というモノは、余程の低予算でもない限り”建てる”事は可能なのですよ?(勿論、中身は別問題)ここで大事なのは、「ただ建てる」だけなら出来るという事です。

土地付きの一戸建てが手に入りますが、その様な ある意味”無計画”とも言えるマイホームの取得には、当然ながら「リスク」を伴ってしまう可能性が高いと思います。

けっして、脅かしている訳ではないのです・・・すみません。 (T_T)

2013071219430000.jpg

どうしても、住宅というのは「人生」を左右してしまうモノなのです。計画的でないと、例えば「住宅ローン」だって無理をしてしまい かねません。充分な自己資金もなくマイホームを建てると、どうしても「ギリギリ」か「無理な」予算を組んでしまうでしょう。

例えマイホームと言う「形」が出来ても、そこからスタートする生活という「現実」に大きなシワ寄せなど”来ない”と、誰が言い切れるのでしょうか?

忘れては いけないのが、住宅には必ず「メンテナンス」が必要なのです。予算的に無理のある住宅ですと、わずか10年後に屋根や外壁といった”面積が大きい”部分にメンテナンスが必要になれば?

おそらく・・・毎月の住宅ローンの返済だけでも大変な家計となるでしょうから、どこからも「メンテナンス費用」など出ては来ません。色褪せてきた屋根を見ながら、そのままにするしかないのです。当然、大切なマイホームは傷んできますよね?

否・・・本音で言えば、施主様は そのメンテナンスの必要性すら「知らされてない」でしょう。 (ー_ー) !!

でも、そんな住宅を”売ってしまう”建築業者を責めようとは思っていません。何故なら「この予算しかない」という施主様の ご要望と、「この予算で建ちます!」という建築会社の回答が ”一致” しているのです。

つまり、需要(施主様)と供給(建築会社)が「一致」した形で成り立った住宅建築となっています。ましてや、違法建築でもないのです。

ただ・・・これからの「人生の質」をも左右してしまうのがマイホームですから、急いで建てて例え何十万かの消費税を”節約”する事が出来たとしても、それは「一時のこと」だったという結果にならないか?ご用心いただきたいのです。

現実に、弊社の見学会に来られる方の中には、「もっと考えて建てれば良かった」と後悔の言葉を口にされる方が、けっして少なくないのですよ?

莫大な資金が必要な住宅建築ですから、”急がば回れ”という古人の言葉を思い出してみる事も大切だと思います。 <(_ _)>

今は自己資金が少なくても、2~3年でも計画を”先延ばし”にすれば もしかすると100万円以上、自己資金を増やせるかも知れません。

消費税率が10%になれば、何十万かの「予算」は増えてしまいますが・・・本当に【良い家】ならば、あなたの将来の「家計」を脅かす事にはならないでしょう。

NEC_0032.jpg

その【良い家】とは、孫の代まで住める、メンテナンスのスパンが数十年と長い住宅です。

 (^-^)