【住宅展示場への見学について】


いよいよゴールデン・ウィークですね?長い連休を楽しく過ごしましょう♪

マイホームをお考えの方は、この休みに住宅展示場のモデルハウスや見学会に足を運ばれると思います。実は昨日、私は髪の毛をカットするために馴染みの店に行って来ましたが…そこで話題になったのが、モデルハウスなんですよ。私の髪をカットしながら、お店の方が こんな事を言われました。

「若い頃に、予定なんか無かったんだけど…モデルハウスを見に行ったんです。」

これは、よくある話だと思います。モデルハウスは"見学"して頂くために在るのですから、何ら問題はないでしょう。この方も、当時は幼かった子供さんを連れて、見学されたそうですが…帰宅してから大変な目に遭ってしまいました。

(; ̄ー ̄A

そうです!アチコチの建築会社の営業マンから、電話が掛かって来てしまったんです。

モデルハウスに置いてあるアンケート用紙に書き込むと、どうしても"そうなって"しまうんですね?まぁ…"その為の"アンケートですから仕方ないのですが、まだ予定がない方にとっては"苦痛"になってしまうでしょう。連日のように電話が掛かって来ますし、訪問もされるんですからね?


2014042710290000.jpg


そういった事は、昔からあるんですよ。モデルハウスや見学会でアンケート用紙に書き込むと、時には しつこいくらい営業マンから電話や訪問があります。それは夕方が多いと思いますが、その時間帯なら"奥さん"が在宅されている確率が高いからなんですよ…夕飯時ですからね?

しかし営業マンにとっては、それが仕事ですから仕方ありません。ただ、そのような事が迷惑と感じられる場合には、モデルハウスなどに出掛けたら最初に こう言ってみる事をおすすめします。アンケートにも記入しない事を前提にして下さいね?

「まだ家は建てないけれど、見学しても良いですか?」

「見るだけなんですけど、それでも良いですか?」

はっきり"宣言"してしまうのです。初めてだと少し躊躇されるかと思いますが、遠慮は要りません。そもそもモデルハウスとは、誰でも見学して頂けるという事が前提で建てられています。だから、マイホームの予定がすぐには無くとも、遠慮は要らないんですよ。もしも、嫌がるような建築会社なら…見学するに値しません。

それはモデルハウスではないのです!

将来、マイホームをご計画されても"候補"から外してしまいましょう。見学会にしろモデルハウスにしろ、見て頂く為にあるんですからね?いろんな方に"知って頂く"事を、目的にしてあるはずなんです♪また、最初に"宣言"する事によって、営業マンの仕事にも差し支えが出ないんですよ。

( ̄▽ ̄)ゞ

安心して、見学しましょうね~!