メモ住宅建築費の お値引き?】



晴れていても、寒い季節になりました。風邪をひいてしまった方もおられるようです。お大事に…。


マイホームをお考えになると、複数の建築会社にプランニングを依頼する施主様が多いと思います。これは、施主様にとって理想のマイホームを建築する為にも必要でしょうね?ですから、我々業者も当たり前の事だと認識しています。しかし、時には施主様を困惑させる建築会社が、存在するようなんですよ。

例えば…競合する業者がいると知るといなや、信じられない金額の「値引き」を言い出したりしています。今、ご契約して頂ければ数百万円をお値引きします…と!実は建築会社によっては昔から、この様な大幅な値引きでの契約交渉があるんですが、未だに存在するとは驚きました。時には、1千万を超える金額の値引きもあるようなんですが…最初に提示した建築費って、いったい何だったのでしょう?このような値引きには、当の施主様も"不信感"を感じられています。当然でしょうね?

本来、住宅の建築には「値引き」など、あり得ません。お店に並ぶ"完成した商品"とは違い、材料をこれから組み上げて造るのが住宅ですから、大幅な値引きをしてしまうと契約通りの住宅を建てる事が困難になってしまいます。店頭に並ぶ完成した商品なら、極端に言えば…1円で買っても商品は変わりません。しかし住宅建築で、ましてや数百万円もの莫大な額の値引きとなれば、大抵は原価を割ってしまうでしょう。契約内容と同じ住宅を建てる保証はなくなるでしょうし、仕事で赤字を出す建築業者など、どこにも存在しませんよ?店頭に並ぶ家電等でも、原価を割ってまで販売する店はないのです。

しかし…施主様に分からない様に、使う建材や仕様を変えてしまう建築業者は、あるかも知れませんね?あるいは、最初に出した見積書に莫大な利益が入っていたかです。大幅な値引き額を出され契約を迫られる施主様には、警戒が必要ではないでしょうか?また、莫大な値引きをしても、建てる住宅が契約の内容通りだとすれば…元々、莫大な利益を取る建築業者だという事になります。

本当に【良い家】を建てようとする建築会社なら、建築費の大半を建材や職人の手間賃に使いますから、「値引き」自体、存在しません。出来ないと言った方が正しいのです。数百万から1千万を超える「値引き」など、逆立ちしても無理なんですよ?どの施主様にとっても、ご予算は大切だとは思いますが…桁外れな値引きを突然に言ってくる建築会社には、ご用心下さい。


たまのたまによる『たまブログ』-2013112821420000.jpg












(; ̄ー ̄A

大きな声では言えんが、昔っからテレビでコマーシャルしとる建築会社ぞな~

なぁ~して500万ときゃ1500万も 値引き出来るんぢゃーい!?




コワッ



下請けさん、かわいそうにぃ~

┐( ̄ヘ ̄)┌