ナッショ○~ル音符

あっかるぅ~いナッ○ョナ~ル音符



て きゃっ!?

щ(゜▽゜щ)






ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



メモ住宅の照明プラン】


近畿地方から台風が遠ざかり、傘の要らない週末ですね?

今日も夕方から、来年に着工予定の施主様と打ち合わせがありますが…それまでは、別の施主様の間取りプランを考えてます♪私にとって楽しい時間であり、頭を悩ませる時間でもあるんですよ。施主様の喜んで下さる表情を思い浮かべながら、方眼紙と にらめっこです(笑)

さて、そんなプランニングの中で大切なものに「照明」もあります。必要にあわせ、適材適所で選ばねば なりません。明るさが不足したり、スイッチも不便な場所では困りますよね?しかし…今や照明器具も、部屋を"彩る"役割を担っていると思うのです。つまり、部屋のインテリアとして考える必要もあるでしょう。住宅には純和風や洋館、またはモダン系の外観デザインがありますので、それを考慮した照明器具を選ぶ事も大切ですね?

しかし、建物が純和風だから和風の照明しか選べないという事はありません。あえて、メタルやガラス系のの照明器具を付けて、有機質な中に無機質なデザインを取り入れてみるのも、なかなか洒落てますよ♪意外性を演出してみるのも楽しいと思います。でも…床の間がある和室には、それに相応しい和のデザインを選びます。和室では日本の心を大切にしたいからなんですが、照明器具を隠して"光"だけの演出は出来ますよ♪


たまのたまによる『たまブログ』-2013102613120000.jpg


↑↑↑

こんな風に、粋な照明はいかがでしょう。しかし、きちんとした意匠がある和室だからこそ、こんな演出も生きるのです。

住宅には、しっかりとしたデザインのコンセプトが必要だと思います。それがないと、いくら洒落た照明器具を取り付けても、マッチしないでしょうね?お洒落には感じないものです。大切なのは「全体をデザイン」するという事なんですよ。せまい範囲だけしかデザインを考えず、やみくもに照明器具を選んでも、お洒落には程遠い…まるでチクハグな部屋や家になってしまいます。これでは、せっかくのマイホームが台無しですよね?(;^_^A

簡単に照明器具と言っても、なかなか奥が深いものです。今や電球は無くなる方向となり、蛍光灯からLEDに移行もしています。照明の光の色にも種類がありますし、施主様の好みもあるでしょう。シーリングやペンダントライト、ダウンライトにフットライト…さらには、建築化照明と呼ばれる手法もあります。マイホームのデザインコンセプトに合った、お洒落で実用性のある照明プランにしたいものですね♪

(*゜ー゜)ゞ⌒☆



ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球





お洒落な照明器具って高いけどね

(; ̄ー ̄A


ご予算が少なくても、それなりに洒落たインテリアに仕上げる事は出来るぞな~チョキ

デザイナーの腕だなっ!?



v( ̄Д ̄)v