味噌うどん鍋~ | さび猫姉妹と暮らす日々

さび猫姉妹と暮らす日々

我が家の猫歴史は、さびねこ姉妹のふたりから始まった。
そして、またひとり、我が家にさびねこが来てくれました!



夕飯考えるの、しんどい。

そんなときは、麺類が私のお助けマンキラキラ

パスタや焼きそば
今日は、味噌うどん!



傍らには…いつもの奴ら。




白菜が美味しい季節になりました。

先日、食育について学ぶ機会がありました。
昔、母さんが言っていた言葉…
「子供たちの体は、母親であるあなたが作ると思いなさい。あなた次第ってこと。難しく考えなくても、旬のものを楽しんで摂りなさいな。」

旬のものって…
今は、一年中食べれる野菜もあり、旬のものがよくわからない(笑)
春は、新じゃが、新玉ねぎ?春キャベツ?
夏なら、体冷やすものかな。茄子、キュウリ、トマト?オクラもかな?
秋は、野菜より果物しか思い浮かばない。きのこたちかな?
冬は、白菜、大根…
とまぁ、知識が乏しい滝汗あはは。


ま、とにかく…
白菜と豚肉は、合うよね(笑)
冬は、定番コンビ
豆乳にしようか、味噌にしようか迷うところ。
豆乳味噌か。これで三つのバリエーションだ!
入れる具材を変えればいいのか。


少し、献立考えるのが楽しくなってきたかも。
冬は、鍋で助かりますね。


涼しげな顔の瑠璃さん



器用だね、鈴さん
しかし、バリバリすんの、やめてけろえーん


美味しそうなおはぎデレデレ
丸いおしりが可愛かったので、
撮ろうとしたら、見つかってしまった(笑)


黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま何しとん?ママさん。



できるだけ、献立考えて
食品ロスをゼロにするぞーキラキラ
野菜室の野菜たちが「使われんの?俺達キョロキョロ」って、ソワソワさせるの、ゼロにするぞーキラキラ!!