行ってきました!


8/17

a-nation 2019

大阪・ヤンマースタジアム長居



よく晴れた朝。


体調はばっちり!


娘と2人、ワクワクしながら電車に乗りましたおねがい



まずは宿泊先のホテルに でっかい荷物を預け、

フェスTに着替え。



いざ!!


会場へ!!





12:00頃、長居駅到着。


すでに、人がたくさん!!


テンソン上がりながら会場への道を歩きますお願い





人の流れに合わせて向かえばいいし、駅からはまっすぐ一本道、目の前に建物が見えていたので迷わず到着しましたウインク





あつーい!!



普通に晴れてて暑いし、


人の山が暑い!




とりあえずは、トイレの場所を確認したり、食事をとったりしながら、コミュニティエリアをゆっくり散歩しました。



何やかや、色んなフェス飯があったのですが

どこも長蛇の列!

娘も食べやすいように、

普通に 唐揚げとポテトを頂きました口笛






映えそうなフォトスポットもあちこちに✨




途中、やたらと大きな人だかりができていて

誰かアーティストが外に出てきてるようだったのですが

誰なのかが全く見えずぐすん

ナオトではない、と直感笑い泣き

スルーしました笑い泣き笑い泣き



こういうフェスだと、ナオトも外をウロウロする事がよくあるけれど、


長居スタジアムに関しては

コミュニティエリアがあまり広くなく、
どこに行っても人混みしかない感じで


ナオトは出ては来ないだろうなショボーンショボーン


という感じがしましたよー。


私と娘も

雑雑した人混みは苦手なので


人を避けるようにグルッと一周していましたら、

スタジアムの後ろ側半周は、お店も出ていない空いた空間になっていました。


そこに日陰を見つけて、しばし休憩。



しばらく休んで、また残り半周を散策し


そのうちに会場が開いたので

ひとまず入って席を確認することに。




入口には

「会場内には水以外の飲食物は持ち込み禁止」

と、でかでかと書いた看板がありましたが


荷物チェックは行われておらず、個人のモラルに委ねられている感じでした。


なので、

私もカバンに入った塩飴を没収されることなく、持っている事ができました照れ


それだけで精神的な安心感が全然違う爆笑爆笑



チケットを見せてリストバンドをつけてもらい、光るうちわをもらい、会場内へ!!




アーティストが出ていない間は、撮影もOKとの事でしたよ口笛口笛




端の方ではありますが、かなーり前の方の席でしたびっくりびっくり

数えてみたら、20列目。


試しに最前に行ってみたのですが


ステージがかなり上にあり、


背の低い私と、子供である娘だと


最前は逆に、見えにくく感じ(首が痛そう笑い泣き


今回の席が程よい近さだと感じましたラブお願い



椅子の下に重かったリュックを置き、貴重品と水1本だけ持って、またウロウロ。




トイレは、


会場の外だと

スタジアム正面から見て左側にある、あれはなんだろう、何か建物があったよ。グッズ売り場になってたところ。そこに1箇所あり、
スタジアムの右側には簡易トイレがたくさん並んでいました。


会場の中だと、アリーナにはトイレはなく、

アリーナの会場入口(チケットを見せてリストバンドを貰うところ)を入ってすぐのところに、スタンドに通ずる階段があって、行き来できるようになってましたウインク


スタンドのトイレは数が多く、アリーナからもすぐに行き来出来るからありがたいね。

この階段の上と下に係員さんがいて、リストバンドチェックされます。
人によっては紙のチケットもチェックされるので、常に持っておくのが吉。





あ、このボンフィンは、ゴミステーションにゴミを渡しに行くと、貰えますニコニコ





こちらはアリーナ最後列からの眺め。




一旦 区切りマース